2006/12/07

山水 AU-α607L Extra



今回は、私の第2のオーディオ人生が本格化するキッカケとなったアンプの紹介です。
山水のAU-α607L Extra、1989年というバブル後期に発売された山水後期の入門機♪

音の系統は山水らしい密度の濃い、狭い空間に音が凝縮されるような雰囲気。
重量も20Kg程はあったので、音も中身もつまったアンプって感じです☆

それと、思い入れも多分にあったのでしょうが、最近の中途半端なアンプ買うくらいなら、この頃(バブル期)作成されたモノの方が音が良い気がしています。

当時は、オーディオメーカーがこぞって”コスト度外視”で機器を作ってたからかな・・・とも思ったりするのですが・・・。
オマケに、(さすがに当たり外れはあると思いますが、)下手すると最近買った機器の方が故障も早かったりします。(>_<)
当時の機器を見ると、さすが”技術大国日本”って気がしますヨ(^^♪(今となっては・・・・・ですが)

さもえどはこれを買った頃(確か2002年頃だったかな・・・)を遡ること約10年、高校時代に一時オーディオにハマりかけました。

結局、地方在住だったし、ボンビーだったのでセットモノのミニコン止まりだったんですが、この頃”山水”といえば、憧れのブランドでした。
当時はもう、欲しくて欲しくて・・・・・ってわけで、念願叶ったのが、つい数年前。

ちょっとしたキッカケで今はなき”A&D”の単品AVアンプ(ジャンク品)を手に入れたのが第2のオーディオ人生の始まりだったんですが、一度”そこそこ”の音を聞いてしまうと上を見始めてしまいまして・・・、後はもぅ、ドップリです。^_^;

詳細は、こちらからどうぞ☆
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村