2013/08/22

盆休み

盆休み・・・と言えば、例年、どっかへ出かけたり、ちょっと遠くに旅行に行ってみたりするわけですが、お犬様とおエアコン様のお陰で、今年はほぼ、何もできず。w

5連休あった休みは、

1日目:エアコンの工事見積り
2日目:琵琶湖〜京都をドライブ
3日目:息子の夏休みの工作材料買出し
4日目:エアコン取付け
5日目:お犬様体調不良に付き、病院へ

と、何だか5連休とは思えない過ごし方でした。w

とはいえ、それなりに色々とイベントはあったわけで、なかなかに忙しくは過ごし、最終日はラーメン食いに行って連休を〆。

最後に、次に行ってみたい近くのラーメン屋の家族会議をして、連休は終了です。

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2013/08/19

またもお買い物

今年は、つくづくお買い物の続く年。
・・・とは言え、おでお散財を期待されてたら、ハズレにございます。w

4月のクルマ、7月のワンコに続き、エアコンまで買うことになろうとは思わなかった。(汗

エアコン効かなくなったので、修理を呼ぶと「ガス抜けですね。10年以上経ってるエアコンだし、修理費も高い(5万円くらい)し、修理はオススメじゃないです」とか言われ、電器屋に。

盆前のこんな酷暑のタイミングですから、特売品のエアコンはもちろん全て売り切れ。(涙

じゃあ、二番手位に安いやつを・・・ってことで、中でも丈夫そうな(イメージの)ダイキン製品にすることに。

さぁ、ここからが本番ってことで、その値段交渉をしてる最中、脇から微妙な視線を感じる・・・追ってみると、その先には、息子が。w
忘れてた(いや、正確には忘れた振りをしてた)、・・・息子の部屋のエアコンは、もう何年も壊れたままだった。(汗

こっからは、暗黙の圧迫感が気になる気になる。あっさり根負けして、2台セット割引で交渉することになりました。w

まぁ、この酷暑のタイミングで、快適な睡眠を得られるならヨシか・・・と思ってたら、娘が新しいエアコンに興奮して、全然寝てくれないという罠。w

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2013/08/09

TRTIを借りてみた

某ケーブル魔神様から、別の某氏を経由して流れ着いた、お試し用のTriangle  Roof Top Insulator(TRTI)を試してみました。

一週間に満たない設置期間でしたが、使ってみたので、軽くレビュー。

コイツは、ウチのアンプを購入したG Ride Audioとは全く別のメーカーなのですが、LA 在住の田口 晃氏が音決めをしてる点は同じなので、ルーツは同じと言って良い製品。
なので、音の変化の傾向は言うまでもなく把握ずみ・・・とか、偉そうなことは言えません。w

まぁ、そもそもお借りした理由は、

① 純粋に試してみたい
② 場所の限られてる拙宅で設置可能か?
③ この手のヤツで、どれだけ変わるねん?

と言う、至極真っ当な理由でして、設置場所に制限の多い拙宅で、お世辞にもマトモなセッティングとは言えない状態で、どれだけの効果が発揮できるのかを試させて頂きました。

んで、結果的から言うと、いつも通りのパターンで、ちゃんと変化は見てとれました。w

・・・が、ウチでは少々サイズが大きく、設置出来たのが、SP片チャンネル分だけ。
で、その片チャンネル分だけキッチリと効果が出るもんだから、結果的に超気持ち悪い音になりました。(汗

変化の方向自体は、好ましい方向で、煩く聴こえる部分は引っ込み、倍音がよく聴こえる印象です。
使いすぎると、微妙かも・・・と思わないでも無いのですが、外してみると、トータル的には好ましい方向の変化であったことが改めて感じ取れたので、基本的に足していって悪くなる要素と言うのは、少ないと思われます。

あと、電源ケーブルの下にも設置してみようかとも思ったのですが、中途半端にしか設置出来ず、効果のほどを確認できるレベルには至りませんでした。

個人的な印象は、TRTI > CARDAS Myrtlewood Blockな感じ。
まぁ、お値段も違うので何ともですが、買うなら高くてもTRTIかなぁ。
1セットは持っておいても、損はないかも。
・・・自分は買わないので、一概にオススメするわけにもいかんのですが。w

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村