REGZA 37Z2000は東芝液晶薄型テレビのネットワーク機能強化モデル。
画質は店頭比較しかしてませんが、同クラス/同期モデルの中では良い方だと思います。
SHARPの蝋燭の街モデルが対抗馬でしたが、最後は値引きの良さと発色の自然さ、それから表示文字のクッキリ感が決め手になりました。
実際、SHARPは東芝の画像エンジンを使ってるらしいので、パネルならSHARP、エンジンなら東芝って感じで、あとは好みかな・・・と思い選びました。
発売は2006年秋で、発売当初は約30万円位で販売されてましたが、今はモデルの末期なんで、約半額の15万円位まで値落ちしてます。
恐らくこのあたりが底値でしょう。
新型の37Z3500は、来年の今頃にはもう少し値落ちしてそうな予感です。
ヘタすると、10万円位まで落ちるんぢゃないでしょうか・・・
機能面で不足は概ねありません。
地上波アナログに加え、地デジ・BS・CSチューナーは当然のごとく付いてます。
外部入力は通常のビデオが2系統、D4入力が2系統、HDMIが3系統の入力を持っており、更にiLinkやLANを経由したファイルサーバーからの入力も持っています。
出力は録画用(SD画質)ビデオ出力の他にNASやPCのHDDへの録画機能も持っていますので、困ることはなさそうです。
詳細はメーカーのWEBサイトを確認下さい。
個人的にお気に入りな機能は、LAN経由でHDDに録画出来る機能。
ハイビジョン録画出来るので、画質も抜群です。(そりゃ、今まで3倍録画のVHSビデオで耐えてきたんだから当たり前か・・・)
それに何と言ってもHDDが汎用品でOKのなのが良い!!
さもえどの本職はSEなんで、HDDの耐久性なんてあてに出来ないのは骨の随まで染み入ってます。
1万円程のHDDで数十時間も録画出来、交換も容易なのはありがたいですね(^O^)/
残念なのは、録画したファイルの編集が出来ないこと。
それから、外部入力からの録画が出来ないこと。
うちの環境では特に2点目がイタいですね。
eo光テレビの多チャンネル放送録画が不可能です。(;_;)
以上2点の欠点(?)がクリア出来れば最強の録画用テレビなのに(><;)
まあ、解決しちゃうと、録画専用機が売れなくなっちゃうかw
それから、音質についてはテレビなんで言及しないことにします。www
ゼータク言っても仕方ないし、テレビ同士で比較試聴なんてする気もないので。
ただ、10年落ちの旧テレビとは比べるべくもない位は良いですねo(^-^)o←当たり前
ところで、魔方陣アルゴリズムって誰の命名なんでしょ。
"魔法陣"ぢゃなく、"魔方陣"なトコが、非常にマニアックな印象なんですが・・・www
0 件のコメント:
コメントを投稿