2008/03/02

アキュフェーズ DG-48&M-6000試聴会参加♪





ルーツサウンドアキュフェーズ主催の試聴会に参加してきました。(^O^)
今年のお題の一つだったアキュの最近のハイエンド製品を聴く機会を遂にゲット!!

機器構成は・・・

プレーヤー: DP-700
プリアンプ: C-2810
パワーアンプ: M-6000
イコライザ: DG-48
スピーカー: JBL DD66000 EVEREST


う~ん、ことアキュフェーズ製品試聴には、この上ない機器群ですな。o(^-^)o
パワーアンプに至っては未発売の新製品ですし。

とりあえず、音の感想は後回しにするとして、DG-48、面白いです。
トーンコントロール使わない派だったんですが、コレならありか・・・と、軽く洗脳されて帰ってきました。w(もち、買えませんけどね^^;)
特等席で聴くこと前提に使うなら、ありかなぁ・・・と思います。

ただ、使いこなしが難しいのは確かなようで、今日の説明の中で、ポイントを教えてくれてたんですが、コレってかなり大事みたいっす。
現に、参加者の中で、DG-38手放した方がいらして、試聴会後に、”今日の使いこなしの話を聞いてたら、(DG-38を)手放さなかったのに・・・”って、漏らしてらっしゃいましたから。

で、そのポイントは以下の3点。

1. どっか持ち上げたら、どこかを下げる。
2. イコライジングカーブはなだらかに。
3. 高域はちょっと下げ気味に。

・・・だそうです。

で、音質レポですが、さすがアキュの製品、キレイですね~~。
M-6000のダンピングファクター、500(公称値)って話ですが、制動力もしっかりしてて、素晴らしいですし!!
JBLから鬼のような情報量で音楽が出てきます。!!

・・・・・ただ、う~~ん、やっぱり私にはちょっとキレイ過ぎます。
蒸留水のようで、チョット好みに合わないようです・・・^^;
これが”自然”と言えば、全くその通りだとは思うんですが、個人的にはオーディオシステムにある程度の虚飾を求めてしまう人なので、チョット・・・。
アキュフェーズファンの方、スミマセン。m(__)m

余談ですが、個人的に今回の一番の収穫はアキュフェーズ特製CD。
非売品で傅 信幸氏オススメの例のヤツです。w
実は、これが一番ウレシー!!聴くぜ!!
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: