前回、軽く速報を入れましたので、続きをば。♪
今回は、気になる小型システム編です。
まぁ、私の耳は駄耳ですし、ホテルの部屋でやってたのでその分は適度に差し引いて見てやって下さい。m(__)m
まずは上手く鳴ってた気になるコンポーネント
狭い部屋だったのが逆に幸いしたのか、最初にユキムの部屋で聴いたAura Note+ELAC(BS243だったのかな?)の組み合わせが思った以上に良かった。
一瞬、うちの小型化システムはこれにすっか!?って真剣に考えたくらいは良かったです。w
ちなみにELACの小型スピーカーシステムを聴いたのは初めてと言っても良い。
今まで購入候補に入れたことがなかったんで、試聴されてるのを見ても横目にしれっと流してたんですが、一聴して残った印象が、”使い易そう”です。
言葉が悪いので言い換えると、クセが無く、置くだけでもそれなりに鳴ってくれそうな雰囲気があります。
広がり、音場感共にまずまず。
また、上から下までクセ無く出してきて、ELACの外見ほど金属チックな音のイメージはないです。
Aura Noteとの組み合わせかもしれませんが、しっとり鳴らす・・・とか言うのではなく、カラッと元気良くなってましたね。
このシステムの良さを上手く伝え切れてない気がしますが、小気味良く、楽しく音楽が聴ける感じです。
コンパクトシステムとして正直1セット欲しくなりました。・・・・・いやまぢで。
小型システムでクオリティ求める方には、ホント良い組み合わせかも。
あと、なんとなくですが、AURA NOTEもスピーカーを選ばなさそうな感じ。
B&Wとかの小型スピーカー持ってきても良さそうな印象がありました。
先にAura Noteを決めて、(高望みし過ぎない程度に)好みでスピーカーを持ってくるようなコンポの選び方でも上手くいきそうな感じですね。(^^)v
お次は、LINN。
AKURATEセット。
見事に同一価格帯のコンポでセットしてきてました。
元々、AKURATEシリーズとしてラインナップされてることもあり、さすが純正の組み合わせは良かったです。
これも、ホントまぢで欲しくなりましたよ・・・・・・先立つものさえあれば。ww
クオリティは非常に高くって、LINN独特の雰囲気が非常に良く出てました。
ハーモニーの美しさや、全体コンポーネントとしてのバランスの良さは格別の物があります。
鳴りっぷりもこのサイズのスピーカーが鳴らしてるとは思えない位の感覚です。
このサイズのコンポーネントでこのクオリティを出してくるのですから、”LINNでないと嫌!!”って人がいるのも良く分かる気がします。
ただ、値段が・・・・・・・・(T_T)
この下のMagikシリーズラインナップも同じブース内で聴いたんですけど、これはこれで必要十分な感じ。
ただ、AKULRATEセットで聴いてしまうと見劣りするのは間違いなくて、こっちにするのはちょっと・・・・・という位は差がありました。
耳がゼータクになっちゃってるんでしょうが、同じ買うなら”AKURATEセットが絶対に欲しい”と思ってしまいました。
・・・・・・・・・・う~ん、相変わらず分かりにくいレポートで申し訳ありません。m(__)m
それでは、今日はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿