2008/06/28

帰ってきた借り物試聴シリーズ・・・その2♪



間にしょうもない閑話休題が入っちゃいましたが、今回もうちの奥様は魔女さんにお借りしたケーブルのレビューです。♪

マルチョウエンジニアリング製ラダー型RCAケーブルの試聴の次は、フジクラのケーブルを使ったRCAケーブル。
ケーブルだけなら、97円/mというモノだそうです。(安い!!)

で、今回はイキナリ聴いた結果ですけど、何も足さず、何も引かず・・・というケーブルな印象です。
最初は少々ぼやけて聴こえましたが、馴染んでくると結構クリアで自然に聴こえてきます。

温度感も割とある方で、何となくChikumaのケーブルとかに似た傾向の気がしますね~~。
個人的には、冷たくなり過ぎない、コレくらいの温度感は好ましく思うので、中途半端に1万円位の売り物ケーブル使うくらいなら、これで良い!!・・・という気もします。

ただ、ウチのレビンソン(ML-12A)のように、上下バッサリ落としちゃった系のアンプでは、少し音楽が寂しく聴こえました。
逆に、音数をしっかり出してくる、THETA(Casa Nova)のアンプなら、ナチュラル系でイイ感じに整えてくれます。

あと、若干かまぼこ型の気配が漂ってるので、音数の多い音楽を聴くとちょっとキビシーかなぁ・・・。
あんまり予算を突っ込むのもバカバカしいですが、プラグを換えると結構、如実に反応を示してくれそうな気がします。

”初めてのRCAケーブル交換”を考えた時に、まずはこれから・・・と言う感じで、オススメできるケーブルだと思います。
あとは、電気屋さんで売ってる、1,000円~3,000円くらいのメーカー製ケーブルを買うくらいなら、間違いなくコッチの方が良い。!!

う~~ん、先日の、マルチョウさんのケーブルも良かったですが、このケーブルもC/P比高いです。!!
どこで、こんなに上手く良いもの見つけてこられるんですかね~~。
うちの奥様は魔女さんの選択眼、私もチョットは見習わないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿