2008/06/21

復活!!借り物試聴記シリーズw

最近、色々借り物する機会が増えて、ありがたい限りですが、借りたがらには、遊んでみないといけないわけで・・・。

と言うワケ(?)で、借り物試聴記シリーズ復活です。w
で、まずは軽く整理と、試聴第1弾をば。


1. 三菱電線 PC-1

2. Belden83803橋本電線仕様

3. 某ショップオリジナル壁コン Silver-1

4. マルチョウエンジニアリング製RCAケーブル SLTC8RCA/P


1.~3.は、本日のコーヒーさんより、4.はうちの奥さまは魔女さんより、お貸し出し頂きました。
で、第1弾の今回は4.のレビューっす。♪

1.の三菱電線の電源ケーブルも既に軽く聴いてみたのですが、せっかくBelden83803橋本電線仕様もお借りしてるので、電源ケーブルの比較試聴にしようと画策中。w

更に、お借りしたSLTC8RCA/Pが、一聴して分かる位に音が変化したので、第1弾レビューはこれでいくことにしました。(^-^)/

・・・さて、ここらで前準備(?)は出来たので、早速レビュー開始。
う~~ん、この商品、Webサイトで情報を見ようかな・・・・・と思ったのですが、サラッとだけ見て、途中でやめました。
先入観が入ると、自分の感覚で感想が書けなくなっちゃいそうなんで。w

今回の比較対象は、PADのMUSAEUS
私が普段使ってるケーブルで、プリ→チャンデバ間に使ってますが、それを変えてみました。

聴いた結果は・・・と言うと、GOLDMUNDのアンプに近い印象。ww
少しクールで温度感は低めかな。
背景ノイズはかなり減り、音像が深くクッキリとして、明らかに音数が増えます。
ただ、音場は少し引っ込む感じで、高解像度系のケーブルだと思いました。

軽くこんな印象を抱いたトコで、ケーブルの解説を読んでみると、高解像度,高忠実度再生・・・と書いてあります。
確かに、そんな感じですね~~。(←メーカーの宣伝してるわけぢゃないので、ズルはしてませんよw)

ただ、音の柔らかさや暖かさは少し減退するようで、この辺りは好みの問題も出てくると思います。

個人的にどっちか選べ・・・と言われると、かなり悩ましいですね。
好みから言うと、MUSAEUSの方が少し暖色系で暖かさがあるので好きなのですが、ウチのシステムとの相性を考えると、ソリッドなプリの良さを引き出してくれてるようで、お借りしたSLTC8RCA/Pの方が上・・・のような気がします。^^;

正直、聴いてて、”これ以上のケーブルは別に必要ないかな・・・”と思わせるレベルなので、この音が気に入れば、価格(38,000円/1.0m)的には高くはないかな・・・と思いました。

それから最後に、うちの奥様は魔女さんに一言お詫びをば。
スピーカーケーブルもお借りしたのですが、ウチの環境だと、スピーカー端子が下過ぎて、単線をポキッとやっちゃいそうだったんで、お試しはやめました。
せっかくお送り頂いたのに、大変申し訳ございません。

この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。m(__)m
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: