2008/07/01

借り物試聴記・・・三菱電線 PC-1レビュー♪

オオカミ少年モード全開のさもえどです。
何がって・・・・・


オオカミ宣言その1.
随分前から、このケーブル(三菱電線 PC-1)は気になってて、買うつもり・・・だったのが先延ばしになってました。
”買うぞ”宣言してから、軽く半年以上が過ぎてます。^^;


オオカミ宣言その2.
ご縁があって、本日のコーヒーさんからお借りすることの出来たこの電源ケーブルですが、BELDEN83803の橋本電線仕様と比較するつもりでいたのに、やっぱりマイリファレンス(Chikuma TRC-15HP)と比較試聴する方向に路線変更。
・・・・・・・体力の限界です。^^;



ってことで、PC-1単独のレビューになっちゃいました。
比較対象は、ChikumaのTRC-15HP・・・私的に”いつものやつ”です。
2本あったら、パワーアンプで試すトコですが、そんなゼータクな比較はそうそう出来るもんぢゃないので、今回もプレーヤー(DV-50S)にて試聴です。(^^♪

さて、サクッと分かる違いとしては、PC-1は中高域が何だか華やかになったような気がします。
すこーし低域は緩め&少な目で、ボーカルは少し奥まった感じ・・・かな。^^;

ただ、ケーブルを差し換えながらよくよく聴くと、Chikumaと較べて、PC-1は音のエッジが少し落ちた印象です。
なので、低域の解像度が落ちたように感じて中高域が華やかになったのかな・・・と思ったりもしました。^^;

それから、低域は量感が落ちたように感じます。
フラットなのかもしれませんし、中高域との音量のバランスは取れてきたのですが、音が少し埋もれちゃったような気もします。
これらはエージングや機器と馴染むことにより、何とかなるのかどうか、微妙な感じ・・・。

なんと言うか、・・・・語弊があるのを覚悟で書きますが、前回のマルチョウさんのケーブルがGOLDMUND系の音色とすれば、今回のPC-1はアキュフェーズ系の音になった気がします。
温度感が低め・・・と言うこともなく、サラリとした感じで好印象なのですが、個人的には、もう少しだけ音にメリハリが欲しくなる感じです。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: