2011/02/15

イルンゴ grandezza

とりあえずの設置から数日…あんまりじっくりは聴けてない状況ですが、感想をば。

ってか、じっくり聴くよーな地味なレベルぢゃなく、もービックリな激変系。w
KRIPTON AB-1000との比較になりますが、こりゃスゲーって感じです。

アンチ激変系のワタシですが、もうコレ以上はいらんかなって感じ。

まず、音の角やざらついた感じは見事に取れました。
んで、地に足がついた鳴り方で厚みも出てます。

解像度を無理矢理上げたような分離感ではなく、本来ちゃんと別れてる音が、あるべき別れ方をしてるとゆーか…そんな感じ。

音の厚みが適度にあって濃いのに見通しが良く、情報量は増えてるのに、聴きやすいんで、響きが適度なんだと思います。

あと、塗装に秘密があるのか、素材の密度に秘密があるのか…そのあたりは謎ですが、どーも普通の(?)アピトンボードとは違う気がしますね。

まぁ、どんな秘密があるにせよ、バッチリワタシの好みです。w

難点は、何と言っても、あの価格ッスね。
たかが木の板2枚にあの値段はキツい。

ビンボーオーディオマニアとしては、中古ですら、清水ダイブな勢いです。

そのくせ、コレだけ良いなら、ラックの足下とかにも設置したくなる誘惑が…罪なヤツです。w

いずれにしても、今のところ、ウチのSPボードは、これで"あがり"になりそうですし、中古価格(半額くらい)で手に入るなら"買い"だと思います。

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

5 件のコメント:

moonriver さんのコメント...

私も使ってますよ。
私の場合、ベースとスピーカーの間には何もはさまないのが一番でした。

さもえど さんのコメント...

>moonriverさん
コメント、ありがとうございます。

moonriverさんトコだと、スタンドのスパイクも外した状態が一番だったんですね。

試してみます。
情報さんくすですー。m(_ _)m

kkoyama28 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
koyama さんのコメント...

お世話様です。koyamaです。
遅まきながら、ご購入おめでとうございました。また、好結果で何よりですね。私もイルンゴ、クリーン電源下に使用、良いボードと思います。スピーカー下は現状のセッティングを崩したくないので決断出来ませんがw
詳しい専門店の方の話では、アビトン材は加工が極めて難しいそうで。イルンゴの「成功」を見て他のメーカーも「やろう」としたそうですが、もう寸法は狂うは板は剥がれるは反ってガタガタになるは……とてもイルンゴの販売している価格では採算が取れないと。多分、イルンゴでも作ったボードの100%が販売出来るレベルではないと思いますが、歩留まりが極めて高いからあの価格で販売出来る、と。それでも「あの価格」ですが(爆
どうぞ、お楽しみください。ではでは。

さもえど さんのコメント...

>koyamaさん
ども、コメントありがとうございます。m(__)m

>とてもイルンゴの販売している価格では採算が取れない
・・・む、マジっすか!?くぅ、恐ろしい世界だ。w
買えたのはラッキーだったんだなぁ・・・と改めて実感。^^;

しかーし、スパイクをグッサリいくのに、更にまた腰が引けますた。w