2008/08/15

エセ測定記^^;



無事(?)、今日でお盆休み前の仕事も終了し、明日からめでたく盆休みに突入・・・・・・って、月曜日は普通に出勤だから、ノーマルに土日が休めるだけの盆休みぢゃん。(T_T)

明日と明後日(土日)は、今日から子供達が参加してるボーイスカウトのキャンプに遅れて参加するので、今この瞬間(数時間)が事実上の私の盆休みだな。www

さて、その貴重な数時間を利用して何をしてたかと言うと、チャンデバの設定&エセ音場測定。^^;
今回はRAEの体験版,ノートPC(内蔵サウンドカード+ASIO4ALL),PC用マイク・・・という、お世辞にもオーディオマニアが使って良いようなアイテムではないんですが、チャンデバ設定変更の結果を数値で知りたくなって、チョットお試し程度にやってみました。

色々調べてみて、PC内蔵のサウンドカードでは上手く測定出来ないという情報も拾ってはいるんですが、まぁお遊び程度ってことで。^^;
測定機器は、なるべく取り扱いが楽な物を物色してますが、良い物はなかなか・・・。^^;
それに、イコライザ(測定機能内蔵) or チャンデバ(イコライジング・測定機能内蔵)も検討中なので、予算の割り振りもお悩み中です。

それを踏まえた上で、中低域の暴れている部分を重点的に処置した結果が図の状況です。
実を言うと、本日のコーヒーさんにお借りした壁コンのSilver-1によって低域の”かぶり”感が随分改善されたような気がしたので、本腰入れてクロスオーバを調整してみた・・・ってのがホントのトコです。^^;
50Hz以下の低域がスカスカなのはさておいて、以前かつどんさんが測定して下さった結果と較べると、多少マシになっ・・・・てると嬉しいな。ww

さて、ここらで追加機器無しで出来る対策は無くなってきたことですし、そろそろ散財に走って、ブログのタイトルを”本当”にしておかないと。www
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: