2013/05/10

別れと出会い

大物購入のネタを忘れておりました。
・・・って言っても、オーディオではありません。

別に、関東にお住まいのゴッツいオーディオマニアの真似をしたわけではなく、クルマを買って、ようやく納車となっただけの話なのですが。

今回はラウムからプリウスへの乗り換え。
ラウムは、1999年に新車で購入。
まだ、独身時代でしたから、ほぼ奥様との結婚生活と同じ期間を過ごしてるわけです。
まぁ、新婚生活を見据えての購入だったわけで、当たり前と言えば、当たり前ですが。(^_^;)

もともと、バッテリーが強いクルマでは無いらしく、バッテリー交換の頻度は割と高めだったのですが、新しいバッテリーに交換しても、なかなかエンジンの動きが安定しない・・・けど、異常も見当たらないという感じで、加えて消費税アップも見えてきたことから、買い換えに踏み切ることになりました。

色々な方に良さそうな候補を伺いつつ、買い換え候補をいくつか見て回り、最後に残ったのは、フリードスパイク(ハイブリッド)とプリウス。
自宅周辺の取り回しの悪さ(道狭い)と、大きめのクルマが欲しいという、環境とブツヨクの勝負でございました。w

最後の決め手は、ディーラーのおっちゃんとの付き合いと、コストパフォーマンス。
ラウムを買った時のおっちゃんが、だいぶ頑張ってくれたのと、フリードスパイクとプリウスの価格がほぼ同額だったこと。

コレが決め手になって、取り回しは「パパが頑張る!!」ということになりました。
奥様は、当面運転しないと言い切りましたし。w

それにしても、試乗車で自宅周辺を回った時には、焦りました。
拙宅は、車庫から東西どちらにも出れる(ドッチも狭いけどw)のですが、出発すると100m圏内にどちらの方向も勾配があるんですね。
そして、東西どちらに出ても、試乗車だとバンパーの底面を僅かに擦るんです。(汗

試乗車を擦ったのにも焦りましたが、このままプリウスを購入して良いのか、もの凄く悩みました。
試乗車はエアロ仕様だから・・・というのが擦った理由なのですが、エアロなしだと大丈夫と誰かから担保が取れるわけでもなく、近くのレンタカーで借りて試そうにも、上手く借り出せない始末。(汗

結局、近所でもうチョットゴッツいクルマ(BMWの2シーターとか)がとり回されてることを理由に、購入は見切り発車。←こんなトコは適当w

納車されて、擦らないの確認するまでは、ドキドキものでした。w

さて、そんなこんなで人生3台目のクルマとのお付き合いが始まったワケですが、納車10日ほどでスリキズを付けてしまったのは秘密です。(汗
ボディじゃないのは、救いですけどね。

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: