2007/03/06

7NX-4000Q バイワイヤ化



しばらく仕事と電源ケーブルにかまけていたので、そろそろSPケーブルにバイワイヤ化に手を出してみることにしました。
以降、何回かはこのネタで連載開始です。^^;

とりあえず以前に買っておいたオルトフォン製切り売りケーブル7NX-SPK-4000Qと、オーディオテクニカ製 ケーブルジョイント TCT-8の組み合わせバイワイヤケーブルを自作してみることにしました。

月間ステレオ誌に福田 雅光先生により紹介されたパターンそのままを踏襲するという芸の無さですが、雑誌紹介そのままと違いスピーカーケーブルが極太なので、アダプタ取り付けるだけでも一苦労です。(>_<) 7NX-SPK-4000Qは4芯構造なので、1本でもバイワイヤ化出来るのですが、1.4mという中途半端なケーブル長も手伝って、4芯×2(計8芯)の謎のバイワイヤケーブルに仕上がりつつあります。
まだまだ未完成ですが、仕上がって音を出せるようになるのが楽しみです。

バイワイヤ効果が分かれば、最終的にはアコリバのBWA-4に換えるのも良さそうです。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: