2007/01/31

オーディオテクニカ TCT-8



オーディオアクセサリ-120号にて評論家の福田雅光氏がTCT-8を使用してバイワイヤアダプタを作成する記事を書かれていたので、参考にすることにしました。

どうも、この記事が載って以降、バイワイヤアダプタを作成するアクセサリーメーカーが増えたような・・・^^;
えらく豪勢なバイワイヤアダプタがありますが、スピーカーによってはバイワイヤ接続しない方が音が良かったりするケースがあるみたいですし、バイワイヤアダプタでホントに音が変わるのかってのも正直疑問なので・・・。
(蛇足ですが、うちのSL700もシングルワイヤ接続の方が音が良いという記事もあったりします)

確かにジャンパーケーブル入れ替えた時は、それなりの効果がありましたが、そりゃCardas社のジャンパーケーブルと、評判イマイチの付属ジャンパーケーブルで比較しようってのがそもそもの間違いかも。
SL700に付属のジャンパー&バナナプラグは、変えて使うの前提だもんなぁ・・・(T_T)

まぁ、ごたく並べても仕方ないので、とりあえずバイワイヤ接続試してみます。
まず、部品単体で持ってみた感触ですが、意外と重量もありどっしりしてます。
ロジウムメッキ仕上げではないようですが、ロジウムメッキ風仕上げも高級感を醸し出しています。(笑)
昔から、個人的に”オーディオテクニカ”ってあまり良いイメージがなかったのですが、最近は色々と高級品も出してますし、評判もまずまずなので、自己内評価を改める時期が来ているのかも。

TCT-8はその名の通り8ゲージ用なので、最近買ってきたOrtofon 7NX SPK-4000Qが入るかどうかも心配だったのですが、試してみたところどうにかなりそうです。
7NX SPK-4000Qは4芯構造なので、±2芯ずつ計4本の芯線がTCT-81つに接続されます。)

ってことで続きはまた今度♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: