2008/11/11

借り物試聴記・・・ワッタ&PAD編♪



この前の週末は、娘の七五三。
普段はオテンバ,雄叫び娘(3歳)にも関わらず、着物を着るとカワイイです・・・親バカ全開の発言ですが。^^;

ただ、お約束の大きな心配ごとが、ひとーつ・・・・・・それは、着物がレンタルだったこと。
なんてったって、着物の修理代が高いんです。^^;

もう、朝一番に借りに行って、着付け→神社→返品・・・とレンタル時間に余裕があるのは完全無視で、最短コースを駆け抜け、昼前には無事返却しました。w
食べ物付いたら、どうしよう・・・とか、転んで破れたらどうしよう・・・とか、もうホント親は気が気ぢゃないデス。ww

さて、それはさておき、今日は音楽大好中年さんにお借りした、壁コンの試聴ネタです。(^^♪
お借りしたのは・・・、


・WATTaGATE 381

・PAD CryoMag-SSD2


の2種類。

接続環境は、アイソレーション電源(IPS-100改)の後ろにタップとして接続。
テスト機器は、ユニバーサルプレーヤ(DV-50S)。


壁コン(AC Silver-1)→中村さん(AIT-2000R)→IPS-100改→WATTaGATE 381 or CryoMag-SSD2→DV-50S


と繋がっています。

正直、聴いた印象としては、Silver-1対ワッタ or PAD・・・みたいな対決の構図です。
間にアイソレーション系グッズが色々入ってるのですが、Silver-1の影響がシステム全体に影響しているのだと思います。
壁コンにSilver-1を使うと、結構影響度はデカイみたいですね~~。^^;

んで、2つの壁コンの印象ですが・・・、


・WATTaGATE 381
音が少し太くなり、全体的にどっしりとした安定感が出てきた印象。
個人的には嫌いな傾向ではなく、ゆったり聴ける感じが良いのですが、Silver-1で広がった空間が狭まった感じがして、そこが残念。
あと、音数も減ったような気がします。
この点については、音数が減っている分、聴きやすさが向上しており、全体的なまとめ方としての好みの問題もあると思います。
この音の減る傾向も個人的には嫌いぢゃないのですが、チョット減り過ぎ感もあるかな・・・。

全体的には、Silver-1の空間表現や解像度の良い感じをを活かしつつ、もう少し落ち着いた印象が欲しかったのですが、落ち着き過ぎちゃった感じがします。^^;
3万円超と言う価格を考慮すると、もうチョット”良さ”が欲しいかなぁ。
以下にレビューしたPADやSilver-1に較べると、(値段が2倍近いので)C/P的にはチョット弱い気がします。


・PAD CryoMag-SSD2
ワッタよりはハイ寄りな感じで、Silver-1よりは落ち着いた感じ。
響きも多めで、パッと聴き、PADのケーブルを入れた時と同じような感覚に陥りました。
これまた、Silver-1で広がった音場空間が少し狭まった印象はありますが、ワッタ程激しく狭まった印象はありません。

解像度や音数の印象もSilver-1程ではなく、音の粒立ちも少し平べったい印象はありますが、全体的なバランスは、上手く調整されているように感じました。
特に音の粒立ちについては、(Silver-1よりは)ストレートに音を出す印象なので、好みの違いによって心象は変わってくると思います。
全体バランスは、Silver-1よりも上手に調整されている印象ですので、総合力で勝負・・・って感じかな。

あと、Silver-1と直列接続すると、少し高域が強調されウルサイ感じがするので、タップよりは大元の壁コンに使いたいかな~とも思います。
正直、Silver-1と交換するかどうか・・・と言われると、超悩ましい・・・。


・・・・とまぁ、こんな感じです。

お約束ですが、悪魔で・・・(違っ・・・あくまでウチの環境での心象です。(←黒執事ネタ・・・分かっても分からなくても、スルーしといて下さい。^^;)
しかもワタシの主観と、偏りのある選曲と、私のボキャブラリのみに頼ってますから、色々いい加減です。ww

今回は、ユニバーサルプレーヤで試しましたが、アンプでも試してみたくなりました。
CONCENTRAに繋げてみると、どうなるか・・・・結構楽しみです。♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: