2008/08/30

気付いたら・・・&軽くお宅訪問♪




気付いたら、ブログのアクセスが10万アクセス超えてました。

まずはお礼をば。
こんな拙いブログにお付き合い下さってる方々、ありがとうございます。
皆さん、今後とも、よろしくお願いしますね。m(_ _)m

さて、本来なら、何か小ネタの一つくらい記念に出せよな〜ってなもんですが、何もございません。(^_^;)

ネタと言えば、明日で色々あった(?)東京出張も終わりなくらいかな。
今回は仕事に忙殺され、かなり準備不足で臨みましたが、ヤッパリ良い気分転換になります。

そして、今日は、いつもお世話になってるPhile-Webの皆さんと楽しい宴会。♪

いつものことながらw、出張の終わりには尻上がりにテンションが上がり、話も盛り上がって、すんごい楽しい時間を過ごせました~。
本日のコーヒーさん、tockyさん、freestyleさん、とんぼっちさん、ありがとうございました。m(_ _)m

で、本日のコーヒーさんの謀略(?)により、最後は(予定通りw、)tocky邸に押しかけ試聴会。
FOCALのUTOPIAを擁するハイエンド機器を聴かせて頂きました。

クロックや、各種アクセサリーも充実しており、中域など、音の消え際が見事で女性ボーカルの消え方は絶品。
全体的に柔らかい、音当たりの良さが印象的でした。
また、QRD DigiWaveの有無による音の比較も、面白かったです。

あと、印象的だったのは裏のケーブル群。
tockyさんご自慢(?)、オーディオラックのアイランド配置により、鑑賞&メンテはいつでもOK。
なので、じっくりと鑑賞・・・というか、オーディオシステムの後ろでケーブル談義もさせて頂きました。ww

それから、・・・・・・・tockyさん、スミマセン、実はちゃんとシステム構成、覚えずに帰っちゃいました。
もう少し、詳細に書きたかったのですが、談義と音に夢中になって、色々記憶の彼方です。^^;
(写真に写ってるサンハヤトは確実に覚えてるのですが・・・)

最後に、夜遅くにも関わらず、快く試聴会ホスト役をして下さったtockyさんには、重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m

さて、明日も実は・・・w

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2008/08/15

エセ測定記^^;



無事(?)、今日でお盆休み前の仕事も終了し、明日からめでたく盆休みに突入・・・・・・って、月曜日は普通に出勤だから、ノーマルに土日が休めるだけの盆休みぢゃん。(T_T)

明日と明後日(土日)は、今日から子供達が参加してるボーイスカウトのキャンプに遅れて参加するので、今この瞬間(数時間)が事実上の私の盆休みだな。www

さて、その貴重な数時間を利用して何をしてたかと言うと、チャンデバの設定&エセ音場測定。^^;
今回はRAEの体験版,ノートPC(内蔵サウンドカード+ASIO4ALL),PC用マイク・・・という、お世辞にもオーディオマニアが使って良いようなアイテムではないんですが、チャンデバ設定変更の結果を数値で知りたくなって、チョットお試し程度にやってみました。

色々調べてみて、PC内蔵のサウンドカードでは上手く測定出来ないという情報も拾ってはいるんですが、まぁお遊び程度ってことで。^^;
測定機器は、なるべく取り扱いが楽な物を物色してますが、良い物はなかなか・・・。^^;
それに、イコライザ(測定機能内蔵) or チャンデバ(イコライジング・測定機能内蔵)も検討中なので、予算の割り振りもお悩み中です。

それを踏まえた上で、中低域の暴れている部分を重点的に処置した結果が図の状況です。
実を言うと、本日のコーヒーさんにお借りした壁コンのSilver-1によって低域の”かぶり”感が随分改善されたような気がしたので、本腰入れてクロスオーバを調整してみた・・・ってのがホントのトコです。^^;
50Hz以下の低域がスカスカなのはさておいて、以前かつどんさんが測定して下さった結果と較べると、多少マシになっ・・・・てると嬉しいな。ww

さて、ここらで追加機器無しで出来る対策は無くなってきたことですし、そろそろ散財に走って、ブログのタイトルを”本当”にしておかないと。www
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2008/08/07

最後の一品!?

某有名推理小説のカバータイトルみたいですが、関連性はゼロです。w

ココ1週間大人しかったんですが、原因は、・・・・・・・・仕事とか風邪とか仕事とか仕事とか。(T_T)

先週末(金曜)位に体調崩して、週明けにやっと復調してきた(@月曜)んですが、その間に色んなこと(主に仕事とか、仕事とか、仕事とか・・・)が目も当てられない状況になってました。
タダでさえ忙しいのに、たった半日休暇をとったら、向こう1週間分位の仕事が倍増してるってど~よ!?Y(>_<、)Y
ということで、しばらくはプロジェクトマネージャの尻拭い&監視に奔走させられそうです・・・立場上おかしいけど。w

オマケに40度近くまで熱が上がって(@先週金曜)、熱がやっと37度代半ばまで落ちた瞬間(@日曜午後)には、倒れてる期間中の家族サービスが足りぬ・・・ってことで、近場とは言え、フラフラの状態で海に連れて行くハメになるし。orz(体調管理は自己責任ったって限度とゆ~ものが・・・^^;)

まあ前者は愚痴ってもショーガナイし、後者の方は、世のパパさんは皆似たようなもんだと思うので、どっちも軽くスルー・・・っすね。^^;
・・・・・あぁ、本当の意味で休みが欲しい。www

さて、いつも通り(?)ワカンナイ近況報告(愚痴報告!?)が終わったトコで本日の本題を。w

今回は、本日のコーヒーさんからお借りしてる最後の一品、某ショップオリジナル壁コン Silver-1とオヤイデ SWO-DX Ultimoの試聴です。
前回、チラっとタップに付けてる図はアップしましたが、どちらの壁コンも(断続的にではありますが、)数日程度電流を流し、そろそろ良かろう・・・ということで聴いてみました。
(ちなみに比較試聴機器はパワーアンプです。)

まずは、SWO-DX Ultimoの感想から・・・。
バランスが良く、低域や高域のどこかが突出している感じはないです。
ボーカルが少しだけ奥まったような印象はあるものの、全体的には力強さ(厚み?)が印象に残る感じで、コレだけ聴くと非常に良い壁コンに思えます。

今は、壁にSWO-XXX Ultimoを壁に使ってますけど、壁コンに使うなら、SWO-DX Ultimoの方が使いやすいかも・・・。


んで、次にSilver-1ですが、スゴイの一言です。
空間が広がる広がる!!・・・・こりゃスゲェ!!
高いですけど、それだけの価値はあります。

中低域以下が若干薄い気もしますが、それを補って余りあるほど、解像感が上がります。
透明度,空間表現共に抜群で、バランスも良い。!!
ウチの環境だと、中低域の薄さよりも、フラットに近いバランスに整えてくれる印象の方が強いです。

ちなみに、しばらくSilver-1固定にしてSWO-DX Ultimoに戻すと、どこか詰まったような”イマイチ”な音で、機器のグレード下がったか!?・・・位の差は出てました。
それにしても、こりゃ欲しくなるなぁ・・・久々にブツヨク全開の匂いが。ww


また、今回は、最近の課題である中低域の”かぶってる”部分に焦点を当てての試聴もしてみました。
なかなかクロスオーバーの設定だけだと煮詰めきれない部分があったんですが、コンセントを挟むコトにより、(少なくとも私の聴感上は)グッとバランス良く鳴るようになりました~~。
この場合もSWO-DX UltimoとSilver-1の差は結構出てて、中低域の暴れ感や滲み感はSilver-1の方が格段に少ないです。(^^)v



それから最後に、どうしても気になる今後の課題をメモっとくことに。
THETA CasaNovaをDAC兼チャンデバ兼ボリュームコントローラとして役割を担わせているのですが、どうしてもレビンソン(ML-12A)の余韻感が出ない。(T_T)
音のバランスと引き換えに、ML-12Aの音の消え際のニュアンス等が失われてしまいます。
CasaNovaの後にML-12Aを入れてみると、多少はマシになるものの、単体の時ほどの良さが出ません・・・。orz

今までは、グライコ(DEQ2496)をDV-50SとCasaNovaの間に入れるつもりだったのですが、アナログチャンデバ(GEQ,PEQ,測定機能付)を入れるのもありか・・・なんてことを考え始めてます。^^;
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村