2012/10/27

倍速再生戦線 進歩あり

某氏のおかげで、進捗あり。
BlackLion MicroClockならちゃんとSync。
どうやら、マスター側クロックの出力電圧が合わない(高過ぎ?)のが原因っぽいけど、詳しくことは理解出来ていない。

とりあえず、某氏のトコロへDACとクロックを送付。色々(オイラには測りしれない)チェックをして頂けることとなり、引き続きお世話になりっぱなしなのだけは、確定。(汗

併せて、ダイナからも旧STUDERの代理店にてA727をチェックしてもらえることに。

これを送ると、再生環境は、いよいよDV-RA1000HDのみになるから、ウチから殆どの機材が消え失せて、スッキリ感満点。
きっと、ヨメ受けはいい。w


Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2012/10/21

倍速再生続報

A727倍速再生事件の続報。

MUTEC SmartClockでリベンジ図るも、撃沈。
しかもSmartClockでは、倍速再生ではなく、ちゃんと再生しない状態なんで、なお悪い。w

ダイナミックオーディオではMytekやStuderに縁のある技術者に問合せしてくれるも、結局はロックの精度問題以上の可能性を模索しきれず。

その間も、各所より情報が入ってきて、クロックは相性多しって連絡あり。
今まで、ロック出来ないなんて悩んだこと無かったけど、そっちの方が珍しいみたいね。(汗

んで、次は入力精度の問題か故障かを測定してもらうことになった。
いずれにせよ、ウチの機材とロックしなければ、返品可ってことになったんですが、コレ以外は気に入ってるだけに、返品となれば、とっても残念。(涙

まぁ、今のうちにStuderをマスターにして、どんな再生になるか、調べとくかなぁ。


Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2012/10/17

A727比較試聴

A727がやって来て、3日・・・今日は子供の参観日で半休取ったので、聞き比べの絶好のチャンス。w

というわけで、ちょっと本腰入れて試してみました。
音量は、写真の位置くらいなんで、割と大き目です。モンハンオケのCDで出音の平均見たら、90dBくらい。

ただ、DACとWordsyncさせると、倍速再生されるとゆー、イミフな現象が出てるので、万全の体制とは言い難いのですが。w

さて、従来の環境(DV-RA1000HD+8X192ADDA)と比べると、足が地についた感じで悪くない。
いや、むしろかなりいー感じ。

従来の環境は、音がピンと張り詰めた感じだったのが、ちょっと緩んだ・・・というか、ゆとりを持った感じ。
CD再生するにあたっての満足感は高い。

じゃあ、Mytek 8X192ADDAにSync無しで使えばどうかと言えば、ちょっとバランスが取れていない印象。

MytekはWordsyncするのが前提のようなDACですから、上手くSyncすれば化ける予感もありますが、とりあえず従来のシステム+CDPとして取り扱った方が良さそうです。

ちなみに、バランス云々はさておき、情報量だけなら、A727+Mytekが最善です。

あっ、あとA727で再生する時は、DV-RA1000HDと8X192ADDAは電源オフっといた方が明らかに良い。
何だこれ・・・て位違う。こーゆーのは、結構ヤダ(汗




Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2012/10/16

久しぶりにハンダで工作

たかが変換ケーブル1組作るのに、エラい時間がかかってしまいましたが、何とか完成。

A730永久帰省から数日、今度はA727がウチにやって来たんで、トランスバランスからの出力用ケーブルです。

我が家のアンプ(G Ride Audio P-2200改)は、アンバラ接続のXLR端子という特殊な接続なので、専用の接続ケーブルがついてきます。
が、今使ってるケーブルは電子バランス用の専用ケーブルで、このまま繋ぐと、漏れ聞こえる程度にしか音が出ません。

というわけで、各所にお世話になりながら、変換ケーブルを作成し、ようやく音出し。

なかなかにいー感じです。



Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2012/10/10

ミニマム化

最近、音楽は、すっかりヘッドフォン+DACのヘッドフォンアンプで聴くようになってしまっている。

PhilipsのDS1100をヨメさんにプレゼントしたのだか、極小音量でメインシステム聞くより、DS1100を大きめの音で聴いた方が気持ちよく音楽を聴ける。

BlackBoxが気に入ってるだけに、勿体なくてしょうがない。
システムの更なる小型化も一考か・・・。

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2012/10/09

さらば、A730

久々の投稿ですが、意味不明ですね。w

この1週間は、激動でした。
なんと、A730がうちに来て、・・・・・・・そして去っていくことが決定しました。(涙

まぁ、縁がなかったとゆーか、分不相応だったとゆーべきか。
以前より薦められてたんで、最後のCDプレーヤーとして購入したのですが、残念無念。
リベンジはしたいけど、どうなるかなぁ。

そして、ウチのシステムの弱点も浮き彫りに。

A730とDV-RA1000HDをトランスポートにして、聴き比べると、圧倒的にA730が上。(まぁ、当然ですがw)

特に、諦めてた低域がトランスポートによって(もしかしたらスイングアームによって?)ちゃんと出るw

・・・・・というわけで、静まってたトランスポート熱、復活でしw

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村