2008/04/26

かつどんさん邸訪問記♪

今日はPhile-Webでお世話になってる、かつどんさん邸にお宅訪問に行って来ました。

訪問メンバーはPhile-Web関西支部(?)メンバーが4人。
のぶやんさん、稟吏さん、amberさん、さもえど(ワタシ)が伺ったのですが、・・・実態はお宅訪問と言う名目の"お呼ばれ"状態。w
奥様の手料理と音楽を肴に大宴会です。σ(^-^;)
かつどんさん並びにご家族の方には、この場を借りて、改めてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました&ごちそうさまでした。m(_ _)m

余談ですが、ワタシは準備したおみやを電車に置き忘れしちゃいヒジョーにバツが悪かったです。orz

さて、オマケに成り下がったオーディオ試聴会ですが(←ウソですゴメンなさいm(__)m)、かつどん邸システムの目玉はJBLのユニットとオーダーメイドのエンクロージャを使ったスピーカー。
これを、i-TunesとPS3をソースにチャンデバ使って帯域を分け、黒モグラ4発で駆動されてます。
スピーカーのユニットは30年前のモノを使われてるのですが、そんな年期を露とも感じさせることなく、元気に鳴ってました。
どれだけ保存に気を遣われてたか、想像も出来ません。\(◎o◎)/!

出てくる音は、確かに往年のJBLなんですが、色付け少なく、凄く素直な印象。
重低音がもう少し欲しいなあ・・・と言う感想(かつどんさん本人の意見も含め)もありましたが、中高域の美しさは見事でした。
重低音については、部屋の問題も絡んでくるし、対策はなかなか・・・と仰ってましたが、色々と対策に向けて考えておられるようです。(*^-^)b

音場測定も実地で見せて頂き(ありがとうございましたm(_ _)m)、音場に関して若干の談義をした結果、さもえども測定に・・・乗り出すかどうかは、改めて迷いが。www

極論言うと、測ってその結果をフラットに近づけるのと、聴感上、心地よく聴こえるようにするのが、どれだけ一致するんだろ~?なんて話も出たりして、理論の勉強が一番先だよな~なんて思い始めてます。

で、宴もたけなわ(?)になった頃、リビングへと場所を移し、今度はリビングシアターを拝見しました。
いや、正確には、シアターと奥様の手料理を肴にした酒盛りでしたが。www

シアターの方は、これまたPS3をソースにクリプシュのスピーカーを真空管アンプで鳴らし、モニターはパナのプロジェクターと言うスタイル。

こっちのシステムは、クリプシュが、あの小さな筐体から出してるとは思えないほど見事な音場を作り出しており、メインシステムとはまた違った味わいを出してます。

違う傾向のシステムを上手く使い分けておられるのは、さすがプロって思いながら、うちのシステムの未熟さを改めて痛感。(><;)
まだまだ、うちのは、"モノを揃えだけ"って感じです。

ワタシは途中で抜けましたが、それにしても、ホント楽しい半日でした。
ワタシが抜けた後の話は・・・誰かよろしくお願いしま~す。>のぶやんさん、稟吏さん、amberさん
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: