2008/12/18

年末ブツヨク第2弾 AUDIO REPLAS OPT-1編

ようやくインフルなルツボから脱出しました。
・・・・・あぁ、この1週間ツラかった。orz

ちなみに感染力はさすがインフル。
まず、ヨメが倒れ、次にワタシ、最後は下の娘・・・上の子以外、全滅でした。(T_T)
ワタシと娘は、先週かかった胃腸風邪とのコンボ攻撃です。
しかも、ワタシなんて、予防接種受けてたのに、丸4日程倒れてたし。

さて、永年(?)の買ってみたかった候補、AUDIO REPLAS OPT-1。
インフルから復活したところで、やっとお試しです。w

今回は、ユニバーサルプレーヤー(DV-50S)と、アイソレーション電源(IPS-100)の下に入れて試してみました。

基本的には、設置してから落ち着くまで、2日程度の”慣らし”が必要な感じ。

効く方向としては、中高域方向lっすね。
情報量が増えて、響きが美しい傾向・・・特に木製の打楽器の余韻が美しく感じる。

ただし、相対的に・・・かもしれませんが、低域方向が軽く感じてしまい、結果的に音楽全体が”軽く”感じてしまうところもあり、良し悪し・・・かな。
ウチの環境だと、楽器数の少ないクラシック系音楽を聴くには良い方向に向かうが、低域方向が弱くなってしまい、ブックシェルフを使ってる時の弱点が”より大きな弱点”になってしまうのがツライ。
出過ぎの低域をまとめる分には上手く使えるのかなぁ・・・。^^;

それから、DV-50Sの下に敷いた時も、IPS-100の下に敷いた時も、傾向的には似たり寄ったりの方向性で効くのが不思議。w

どうやら、ウチでは、チョット合わないインシュのようです。(T_T)
せっかく、買ったのになぁ・・・。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: