2008/12/11

AET SCR EVO/AC エージング開始

ブツヨク噴出、第1弾・・・ってことで、エージングが京都銀行のCMのごとく、”長~いお付き合い”になること受け合い(150~200時間らしい)の、AET SCR EVO組み立てを、最初にやってみました。

まず、組み立ての感想ですが、・・・太いわ、介在丈夫だわ、高級品(あくまでウチではw)だわで、大苦戦。
高いケーブルだから、失敗はしたくないし、介在はカッターでは簡単に切れてくれないし。
しかも、プラグ,IEC共に±各2芯のウチの1本でピッタリの導体径。
なんで、組み立てはカナーリ辛かったです。

結局、最後は気合いでねじ込み・・・・・ではなく、freestyleさんの別宅レビューを参考にしながら、とりあえず圧着棒端子を使って捩じ込みました。w

んで、ボチボチエージングも進んできたところの感想ですが、・・・確かにこやつはスゴイ!!(@エージング80時間位)
以前のAET製ケーブルで気になってた、チョット力のない感じもほぼ感じませんし、情報量は増えてる。
どっしりとした、ピラミッドバランス系ではないですが、バランスも整ってるし、良いケーブルだと思います。

エージングが進まないウチは、ハッとするような音を出したと思ったら、次の瞬間はドボン・・・みたいな、の○めのピアノ演奏みたいなことを繰り返してましたが、エージング50時間を越えたくらいから落ち着き始めました。
また、エージング初期は”情報量は多いけど、上擦ったような、詰まったような、音がバラバラのような”・・・要するに、良いケーブルなんだけど、イマイチな印象もありましたが、エージングが進むとグッと変わってきました。

ただ、良いケーブルなのは間違いないのですが、どうも、上手くパフォーマンスを発揮出来てない・・・気がする。^^;
インレット側は、ノイトリック NAC3FCAと言う、パワコン仕様のコネクタで固定なんですが、電源プラグはWaTTAGATE 330iだったり、明工社のME2573が繋がってみたり・・・ごにょごにょ弄くり中。^^;
某氏や某氏から色々助言は受けてて、制震対策してみたいやら、純正構成にしてみたいやら、新たにブツヨク満載にさせてくれるケーブルですが、まだまだ遊べそうな印象です。♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じょうしん日本橋1番館は間違えて旧モデルの値段で販売しているので、お買い得ですよ。

さもえど さんのコメント...

情報、ありがとうございます。m(__)m
自分で確認出来れば良いのですけれど・・・^^;

hamond さんのコメント...

高級なケーブルはそれぞれ味があって楽しいですね。手前味噌で恐縮ですが、こんなのはどうでしょうか?http://hamond715.blog50.fc2.com/blog-date-20080707.html 残念なことに、現在は200mでしか買えなくなってしまいましたが、それでも安いです。

さもえど さんのコメント...

hamondさん

情報、ありがとうございます。
素の音を聴きたい・・・という要望は常にあるので、ご紹介のケーブルは面白そうですね。

ただ、200m単位ってのは(ウチでは)大問題です。^^;
価格はともかく、保管場所がありまへん。orz