2010/04/12

配置換え

アンプの配置を大幅に変更。

日の当たる明るい場所から、隅っこの暗い場所へ。w

いや、数人の方からご指摘を受けてたのもあって、ちょっと機材の高さを低くしたかったんです。

ケーブル長の関係もあって、前後のAB比較は出来てないですが、定位は良くなった…いや、良くなりそうな予感です。w

ただ、これまたケーブル長の関係で、ジャンク臭漂う構成になってるので、これから補正を図らないと。orz

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

6 件のコメント:

amber さんのコメント...

おおはようございます。
高望みしない地味なオーディオにはとても見えないのですが…。

さもえど さんのコメント...

>amberさん
そうですか?
ちゃんと低くなってるでしょ、背丈!?(違

いや、冗談抜きで、今のこの状態でもオーバースペック気味ですよね。
機器を使いこなせてなくて、基本スペックに頼りきりなのが、モロ分かりですよん。(^^;

杉ちゃん さんのコメント...

杉ちゃんです。
今、オーディオが楽しくて、楽しくて、・・
・・と申しますのも、第一線を退くと、気分的に楽になり、趣味に時間を掛ける余裕が出来たからです。
昨日も、ケーグのメンテナンスセットを片手に、ライン系のお掃除、音の通りが良くなりました(笑)特に、SP端子の緩みに気が付かず、SPの老朽化を疑ってM802さん、ゴメンナサイ!、(増締めは効果が有りました)

今日は、左右のSPを入れ替えるつもりです。
(オケをよく聴くので、左右のユニットのコナレ具合が違いますので・・・)

・・・・というわけで、さもえどの以上に地味オーディオですが、近況まで。

さもえど さんのコメント...

>杉ちゃんさん
コメントありがとうございます&お掃除お疲れ様でした。m(__)m

趣味をゆっくり楽しめる時間が持てるのは、心のゆとりから・・・ですね。
今のワタシには、染み入る言葉です。^^;

ところで、SPの左右を入れ換える・・・考えたことなかったですね。
オケをよく聴くと言われれば、確かに納得。
1回やってみようかな。

杉ちゃん さんのコメント...

どうもどうも・・・・、貧乏オーディオの杉ちゃんです。(笑)
>左右のSPを入れ替えました。
このメンテ法は、小生の悪友から教えてもらった方法なのですが、気分的に両方のSPを均等に使う・・・安心感があります。車のタイヤ・ローティーションと同じですねぇ~。
実際、オケ再生をアナライザーで、読みますと、右Chの低音量が多いです。・・・・・それだけ左Chより、ウーファが振動していると考えられます。

さてさて、昨日は、インコネ・SP共々紙コップで、床から浮かせました。
それと、プリの内部に防振&シールド対策手術を施工しましたw。

報告は後日UPします。・・・・ではでは。

さもえど さんのコメント...

>杉ちゃんさん
ども、コメントありがとうございます。

振動対策の結果、楽しみにしてますねーー。
ウチも、すこーしだけ振動対策フィーバーが来てます。w

とりあえず、鉛の塊とテープを買ってきました。(謎