2008/06/06

アールズ訪問記♪

先日の、のぶやんさん邸訪問の前に、とあるオーディオショップに寄ってきました。

そのお店は、数年前に某巨大掲示板にて話題になった大阪にある"アールズ"。
元河口無線の店員さんが独立、開業したお店で、店員当時は評判の良い方だったらしく、伺う機会を密かに狙ってたのですが、遂にやってきました。\(^_^)/

ただ、密かに狙ってた・・・と言いつつ、のぶやんさん邸訪問の途中で店に行けそうなことに気付いたのは、前日だったりして。ww

伺う前日に電話してみると、凄く気さくな方で、"何も買わない"宣言してるにも関わらず、出かける時間を変えて、対応頂きました。

しかも、事前にお悩みポイントの相談にものって頂き、良い感じです。

で、張り切って行ってみると、むぅ・・・普通の家だ。
ものすごい、フツーの民家。
これ、知ってる人以外、絶対わかんないって。σ(^-^;)

さもえどなんて、家の前を通りながらも見過ごしてたし。www

結局、目印になりそうな場所から電話をかけて、迎えに来て頂きました。(^_^;)

で、家(w)にあがると、玄関先では切り売りっぽいケーブルがお出迎え。
そのまま、2Fのリビングに通され、ビクターのミニコンポが何故だかスゴイ良い音で鳴ってます。

小型のフルレンジ一発のクセに、上から下まで躍動感タップリに鳴ってるよ。\(◎o◎)/!

見た目に分かる対策らしきものは、インシュのみ。
部屋もいたってフツーのリビング。
むぅ・・・マジですか~~~!!!

後から、一度バラして各部の増締めはしてあると聞いたのですが、それにしてもビックリです。
そのコンポで音楽を聴きながら、しばしオーディオ談義。

うちで使ってるコンポーネントをアンケートに書くと、出てきた感想は・・・・・"マニアックなシステム"www
やっぱりね。f^_^;

それから、1Fに移り、メインのシステムを聞かせて頂きました。

初見で随分手加減されてたようで、高級、最新ではないコンポーネント郡でしたが、これまた躍動感タップリに音楽が鳴ってます。
傾向はミニコンと同じく、音楽が楽しく聴ける感じですが、スケールはモチロンかなり上。

で、このシステムで試聴用に持って行ったCDを聴きながら、引き続き、オーディオ談義。
好きな音楽の傾向と鳴らし方、それから、上手くシステムをチューニングするには、どんなトコを押さえるべきなのか等をさわりだけ、教えて頂きました。

ちなみに、この話の間にも、さもえどの好みの機器は、ドンドン白日のもとに。ww
レビンソン、スレッショルド、セレッション、カウンターポイント、スペクトラル・・・これらの機器郡から好みを判断すると、どうやら、さもえどの好みは、"音はスッキリ系だけど、情感こもってないとイヤ"と言う、いたくワガママな好みの模様。ww

とりあえず、さもえどが"濃い"、"エロい"と思っていたのは、情感ってことか!?

それから、今のさもえどは"ハイエンドのドツボに片足突っ込んだ"状態らしいっす。w
これは、言い得て妙っすね~。

確かにハイエンドの入口で、扉をチョットだけ開けて中を覗き見てるような感覚は、自分でもありましたから。(^_^;)

なので、一部、良さを捨てる位の覚悟でいかないと、適切なコストで次の段階に進むことが出来ず、ハイエンダーな崖をイッキに転げ落ちることになりそう(なってる?w)です。
あと、関西のオーディオ業界事情なんかも話をしましたが、ヤッパリ不景気みたいで、お店、やめようか・・・なんてこともおっしゃってました。

"次、(さもえどは)いつ来れる"って聞かれて、"数ヶ月先かなぁ"って言ったら、"店、たたんでるかも"なんて回答が。(><;)
さもえども、何とかもう1回行きたいなぁ~と思ってますし、閉めないで欲しいですねぇ。

それから最後に、この店に行きたい人の為に、行く場合の注意をば。


1. 不定休だから、アポ必須

2. 話し好きのおいちゃんなんで、時間のゆとりも必須

3. 冒頭のリンク先Webサイトは出来たてホヤホヤらしく、ググっても引っかかりません。^^;

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: