2008/06/01

のぶやんさん邸訪問♪






のぶやんさん主催、プチオフ会に参加してきました。(^-^)/
まずは、ホスト役ののぶやんさん、並びに奥様にお礼を申し上げます。
楽しい宴(?)を開催して頂いた上、おみやげ(CD&キムチ)まで頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回も、前回同様、Phile-Web関西支部のメンバー(かつどんさん、FCAさん、稟吏さん、さもえど)で伺いましたが、・・・う~ん、総勢が5人ともなると、もはや"プチ"オフ会ぢゃなく、一大試聴大会のような雰囲気ですな。^^;(残念ながらamberさんは今回お休みでした・・・)

のぶやんさんは、自らLUX党を名乗られる(?)ほど、LUX好きの方で、LUXのユニバーサルプレーヤー(DU-50)とアンプ(C-7FM-7F)で、JBL LS80を鳴らされています。

また、Phile-Web関西支部の中でも、アクセサリーにかなり拘られており(アクセサリー担当部長?)、以下のようなアクセサリーを使われてます。
余談ですが、さもえどのメモリ容量は非常に低いので、勿論下記アクセサリーを全部覚えて帰れたワケもなく、のぶやんさんお手製のカンペを頂いて帰りました。(☆o☆)


・電源系(独立電源)
クライオ ブレーカー
CSE CON-4
オーディオリプラス SCB-2SZ
Harmonix X-DC SM
オーディオリプラス SAA-6SZ
フルテック FP-15A(R)
フルテック FP-15A(G)
FIM FIM880

・ケーブル系
Harmonix HS-101GP×2(バイワイヤ使用)
PAD イスタル
モガミ BlueLagoon

・セッティング系
オーディオリプラス OPT-30HG HR
ABA B-40+逸品館アーシング


今や幻のFIMの壁コン一つとってもかなり拘りのアイテムですから、のぶやんさんのアクセサリーの評価と実験の結果は、物凄く参考になります。

また、スピーカーは最近、JBLの4344MからLS80に換えられたばかりなのに、かなり使いこなされてる感じで、これにもビックリです。

で、そのシステムから出てきた音はと言うと、シルキーで絹のような肌触りの音。
昔のLUXアンプでありそうなフワっと膨らんだ感じもなく、JBLのイメージにある、前に飛んでくるような音でもなく、美音系のかなり美しい音です。
こんな風な美音系の音が出てくるとは思ってなかったので、これまた、かなりビックリ。\(◎o◎)/!

膨らみを抑えるのに、かなり苦労されたようでしたが、そのかいはあったのでは・・・と思います。(^O^)/
語弊があるのを覚悟で書きますが、何と言うか、オーディオショップでキチンとセッティングを詰められたような、理論に基づいたお手本のような使いこなしと感じました。
(大雑把なうちの使い方とは正反対に近い。w)

んで、ひとしきり皆で持ち寄ったCDを聴き、楽しいおやつタイムを楽しんだ後は、かつどんさんによる測定タイム。♪

詳細な測定結果は、かつどんさんの報告にお任せしますが、左チャンネルの音圧が若干低い感じが結果に出ました。

以前から、のぶやんさんも気にされており、故障も懸念されていたようですが、パワーアンプのアッテネータをいじってみたりすると、どうやらそれは無さそうってことになったんで、そっから謎のセッティング調整大会に突入。ww

皆(主にさもえどか!?w)であれこれ原因を探り、カーテン開けてみたり、試聴位置にある椅子の場所を変えてみたり、スピーカーと壁の距離を測って内振りの角度と壁からの位置を再調整したりと荒らし放題荒らした上に、最後は音の定位を判断したのが、部屋の主ではないと言う、暴虐っぷりでした。www

で、一区切りついたところで、第2ラウンドに突入。(爆)
嵐は、近くにお住まいの、ぼくちゃんさん邸に移動し、再びかつどんさんによる、測定大作戦開始。♪
・・・・っと、ここで、さもえどは残念ながらタイムアップ。

後の報告は稟吏さんにお任せして帰ってきました。♪

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: