2009/03/26

何年ぶりか・・・

何年ぶりか、忘れる位久々にコテ握ることに。w

少なくとも、上の子が生まれてからは、コテ握った記憶がないので、確実に8年は握ってないなぁ。
10年以上握ってないかも。orz
しかも、もともと、ハンダ付け自体が、得意ぢゃなかったし。

・・・と言うワケで(?)、数年振りの半田作業に取り掛かってみました。w

今回の工作はXLRケーブル。
材料は以前、amberさんに譲って頂いた線材と買い置きしてたノイトリックのプラグ。
ハンダは、WBTの銀ハンダ(WBT-0800)が余って(?)たので、これを使用。

コテはとりあえず、ダイソーで買い置き(?)しといたヤツ。
一応、半田吸取り用グッズも買い置き(?)しといたヤツを引っ張り出し、後はいつも通り、見切り発車。ww

・・・・・よく見ると、材料から道具まで、全部お蔵から出てきてるぞう。
どれだけ遊び道具余らしてんねん > ワタシ

さておき、始めてみると、どうやら、自分の想像を遥かに上回る程の、下手さ&不器用さ加減だった模様。(爆)
仕上がりは酷いですねぇ・・・しかも、XLRケーブル1本、被服剥いてハンダするだけなのに、1時間も掛かってしまいましたし。orz

ハンダ付け後、テスターで導通確認して、音出しして、とりあえず1本完了。
今週中には、もう1本作成だ。♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: