2009/03/02

ヒューズ交換♪



おもむろに、ヒューズ交換でもしてみようかと思い立ってみました。

某所にて、少々背中を押されたから・・・と言うワケでもないのですが、某家電量販店のポイントが貯まってるわ、誕生月の案内で割引の案内が来てるわで、”おぉ、コレは天恵”と謎の脳内補完をして突撃。w
行ってみると、クライオのヒューズ(1,890円/本)しか無かったのですが、価格が安めだったので、コレはコレで好都合・・・やはり、神の啓示か!?(爆)

アイソレーション電源用のヒューズを買うか、CONCENTRA用のヒューズを買うか、しばし悩みましたが・・・軽く店員さんと相談して、効果はアンプの方が分かり易いだろうと言うことになり、ミゼット型を2本調達。
ポイントやら、誕生月割引やら使って、2本で1,000円程の出費なら、悪くないすね。(^O^)/

交換直後は、お約束のふん詰まり状態。
カナーリ情けなくなるような音。(;_;)

一晩経つと、ふん詰まり感は解消するも、今度は音が少々平べったくなる。orz

丸1日経った頃から、ようやくマトモな音が出るようになりました。(^O^)/

良くなった点は、音場の見通しが良くなったトコと、微細な音が聞き取りやすくなったトコ。

やっぱり”ヒューズごとき”で変わっちゃうもんですねぇ・・・。
激変!!とまではいかないので、色々遊んでみたい気分になりますが、定価ベースだとヤハリ高い。
せめて1,000円/本くらいなら、試しやすいのに・・・。^^;

ちなみに、今回の変化は、”ながら聴き”のヨメさんには、分からなかった模様・・・。
分かる気が無かった・・・というウワサもありますが、プラセボ抜け切らない程度の変化・・・という気もします。w
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2 件のコメント:

jillart さんのコメント...

うちの場合、階下で聴いている嫁さんの意見は、その時は「はあ?」という感じでも、何日かするとその通りだと言うことが分かって承伏することが結構あります。(^^;
判断基準が自然さ、バランスの良さ、うるさくない感じ、に偏っていますが、ステレオイメージではなくてモノラルで判断するから間違いにくいのかも、と思っています。

ヒューズは関心あるんですが、どうもクライオとか高級ヒューズばかりで食指が動きません。

さもえど さんのコメント...

>jillartさん
コメントありがとうございます。m(__)m

ウチだと、ヨメもワタシも直感勝負。w
聴きこむと結構違ったりするんですけどねぇ・・・。^^;

それから、確かにオーディオ用ヒューズは高いです。
もうチョット、気軽に試せる価格帯で出してくんないかなぁ・・・と、結構切実に願ってます。

今回も、ポイントで半分以上、持ち出しがカット出来たんで買いましたが、普通の状態だと、ブツヨクの優先順位は低いんだろうなぁ・・・と思います。w