2009/03/13

PHONIC PAA-2・・・到着&お試し編♪

念願の測定グッズ到着。
PMP試験合格祝い(to自分w)に買っちゃいました。(^^)v

実は、もひとつゴッツイ隠し玉があるのですが、それはまた後日。w
知ってる人もいますけど、まだ内緒にしといてね~~。^^;

さて、まずは音圧測定から。
ウチの標準的(?)な音圧だと、61dBくらい~。
サイレントオーディオ倶楽部会員としては、微妙なトコだなぁ。w

そいから、本命のピンクノイズを使用した音場測定!!
でも、PAA-2の機能は使わず、CD-Rに録音したピンクノイズを利用。^^; < 使いこなしがなってない。

さて、結果を見ると、意外とフラット・・・・・・って自画自賛してみる。(爆)
でも、USB→RS232C変換ケーブル未ゲットなんで、当面はPAA-2をPCに接続が出来る術が無く、当然のことながら、データの公開も出来ません。orz
なので、文章でガムバッテ表現してみる。

とりあえず、分析の基準は1KHz。
51.8dBだす。

んで、それを基準に80Hz~12.5KHzまでは、・・・・・・・・おぉ、概ね±5dB以内におさまっとる!!w
唯一越えてるのが、125Hzあたりで、ここが+6dB。

でも、そっから一気に落ちるんだよなぁ・・・。
下は、63Hz,50Hzあたりで、一気に-9dB。
上は、16KHzで-7.5dB、20KHzで-10.8dB。

ピークは、100Hz~400Hzあたりで、以前、かつどんさんに測定して頂いた結果とほぼ同様。
当時と比較し、サブウーファーが無くなってるにも関わらず、この特性なので、これは、部屋の特性でしょうね・・・^^;
このピーク部を除くと、80Hz~12.5KHzまで±3dB以内。

ちなみに、40Hz以下は、暗騒音に反応してたようで、参考にしませんでした。
もうすぐ週末なんで、もうチョイ遊んでみよう~~っと。(^^♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: