2009/04/05

久々の・・・

何年ぶりか忘れる程の、まともな生音を聴いてきました。w

神戸市PTA主催で、大阪シンフォニカー交響楽団によるコンサートです。
ちなみに、ワタシ的にも、初めてのオケなコンサート。f^_^;

小さな子供達にも、本物のオーケストラに触れてもらおうと言う趣旨で、指揮者体験コーナーもあるし、火の鳥は司会者の方の場面ごとの分かり易い解説付き。
なかなかに楽しめる構成で、指揮者体験コーナーの倍率がやたらと高い(3/500位?)以外は概ね満足です。(^O^)/

困ったのは、曲目の説明とかを、我が子に聞かれた時。
司会者の説明を思いっきり、コピった説明でお茶を濁しましたが、親の威厳はまるでナシっすな。(爆)

あと、人数的にはカナーリ甘く見てましたね~w
もっと余裕楽勝で良い席座れるかと思いきや、神戸文化ホールの大ホールを使うだけあって、開演40分前入場だと、端っこの席しか、ありませんでした・・・。orz

オマケに、知り合いに会うわ会うわ・・・。
ニッコリど真ん中の席で、”こんにちは~”って声かけられた時には、どうしようかと思いました。^^;
まぁ、緊急オシッコ部隊編成中の我が家としては、出入り口付近に陣取れたんで、充分でしたが。w

んで、痛感したこと。
・・・・・クラシック、しかもオケのコンサートは、私には高尚過ぎるようです。
最後は襲いかかるスイマーとのハゲシー闘いが・・・。www


最後になりましたが、曲目はこんな感じですぅ~。

1. ドヴォルザーク 序曲 謝肉祭

2. ハチャトゥリアン 組曲 仮面舞踏会

3. ドヴォルザーク スラブ舞曲第1番

4. ストラヴィンスキー バレエ音楽 火の鳥 組曲 1919年版
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

4 件のコメント:

ゆうけい さんのコメント...

こん**は、同時間帯もっとベタなコンサートを聴いていたゆうけいです。PAの音が大きすぎてスイマーである私も眠れませんでした(笑。

さてそちらの方、曲目は良いと思うのですが、確かに4連チャンで子供相手にやるにはちょっと難しい選曲ですね。お疲れ様でした。

さもえど さんのコメント...

>ゆうけいさん
そちらのベタなコンサートの方が、惹かれる要素の多いさもえどです。w
そちら系のコンサートで、PAの音が大きいのは、何か容易に想像がつきますね~。
お疲れ様でした。m(__)m

あっ、それから休憩は入ってましたよ・・・一応。^^;
椅子の上で下の子(3歳)が暴れだしてたので、むしろ邪魔な”休憩時間”でしたが。www

杉ちゃん さんのコメント...

右耳の突発性難聴から、ゾンビ・・・いやッ不死鳥(フェニックス)のごとく復活した。杉ちゃんです。

神戸文化ホールのコンサートお疲れ様でした。
そう言やぁ、長い事文化ホールには逝ってませんねえぇ~。

何故って、逝きたいコンサートが少ないからです。(文化ホールの方、すみません)
もっぱら、西宮北口にある県、芸文ホールに逝っております。
5月には、シベリウスのヴァイオリンコンチェルト、7月には同じく交響曲第5番・・・・と
指手が動くのです。
文化ホールは、故朝比奈氏が理想的な残響時間を大いに誉めておられ、ブルックナー全曲録音
をわざわざ、文化ホールで録ったくらいです。

選曲と演奏者を吟味して頑張っていただきたいですね、
・・・・おおおっと、大阪シンフォニカーさん
も橋本知事の補助金カットに負けず頑張っていただきたいです。

さもえど さんのコメント...

>杉ちゃんさん
まいど、コメントありがとうございます~。m(__)m
右耳の方、ご自愛下さいね~。m(__)m

・・・で、これは興味が出てきますね~。 < 理想的な残響時間を・・・
何だか、興味が出てきました。
情報ありがとうございます。

うちの場合、子供連れなんで、”安価で気兼ねない”ってのが条件なのですが、チョット調べてみようと思います。
子供向け(?)の良いコンサート出てないかな~。(^^♪