2009/05/02

アース線を繋げてみる

G.Wの宿題シリーズ、第一弾。
油断してると、あっという間に、家族サービスで終わってしまいそうなんで、仕事と同じく(?)、進められる作業は先行で進めるということで。(爆)

今回は、某所で冷蔵庫へのアース線接続が効くというウワサを聞きつけ、試してみました。

まぁ、冷蔵庫がホントに煩いってのも、あるんですが。w

さて、そんなこんなで(?)、アースの繋がってなかった冷蔵庫にアースを繋げてみると・・・・・ゴッツい激変です。
もちろん、冷蔵庫の騒音が・・・ですが。(爆)
でも、正直、アース1本で、こんなに冷蔵庫が静かになるとは、思わなかった。
物凄く静かになったんで、コレだけでも小遣い使って投入した価値があるっちゅうもんです。ww

オーディオの方は・・・というと、これまた変化があります。

背景ノイズが減るというか、S/Nが上がるというか・・・。
一発で違いが分かる位なんで、それなりの変化量だと思いますが、CD聴く時に感じる、ザラつきのようなものが、グッと減ります。

自宅環境にもよるとは思いますが、ここしばらくの投資の中で、サイコーのコストパフォーマンスぢゃなかろうかと思います。
なんせ、3m買って、200円してないもんなぁ・・・。www

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2 件のコメント:

杉ちゃん さんのコメント...

さもえどの、杉ちゃんです。
大型連休も、2~6日のちょうど真ん中(4日)に仕事が入り、どこも行けません(涙""

さもえどの宅は如何でしょうか?
・・・まあ、ひきこもり趣味であるオーディオには、長休み大いに音楽&オーディオを満喫出来る日々なのですが、子供、ペットが居る家は大変です。
かく言う私も、家人の外出に仮病を理由に不参加して、一日爆音でオーディオを楽しんでおります。

オオオオっと、アースの事ですが、拙宅でも
クーラーのコンセントからアースを取っております。確かに激変(クーラーが)しますねぇ~(笑)
よく、ホスピタルグレードのプラグに替える
オーディオマニアさんが多いですが、肝心のコンセントにアース工事が施工されてなくては、効果がありません。
電気技術者から申しますと、洗濯機、クーラーなどのアースは第3種接地と申しまして、100Ω以下が施工基準で定められております。・・・ですので、理想を言いますと、自分で銅棒を庭に打ち込み、接地促進剤(チコアースなどの商品名)を染み込ませば10Ω以下が得られて、更にノイズ等に有利でしょう。ただし、雷には注意してください。雷電気は地表に流れやすい方に近づきますので、雷が来そうであればコンセントからプラグを抜くのをお忘れなく。

さもえど さんのコメント...

>杉ちゃんさん
いつも、レスありがとうございます。m(__)m

ウチは、絶賛家族サービス中です。w < 大型連休
今日はボーリング&お買い物で、明日は、潮干狩りへレッツゴーな予定。^^;
ペットは・・・放りっぱなしですね。ww

さて、自力でアース工事・・・凄く魅力的なんですけど、設置部屋(リビング)が二階にあるので、悩ましい限りです。
仰るように、サージの危険性が増すのであれば、なおさらよく考えないといけないですね。

数年以内に迫ってる自宅の補修にコッソリ交えて相談してみるかな・・・(爆)