2009/05/10

念願叶って・・・




念願叶って、遂にamber邸の音を聴かせて頂くことが出来ました。(^O^)/
苦節、1年チョイってトコでしょうか・・・。w
なかなかどうして、都合が合わない。
しかし、遂にこの時が!!・・・って、前振り長いっすね。w

ちなみに、amber邸でのオフ会に参加された皆さんが仰ってるように、機材は覚えきれずに帰ってきました。f^_^;
そりゃ、ワタシの少ない脳みその容量ぢゃ、トランスだけで6台(だったかな?w)もあるようなお宅の機材は覚えきれませんって。w

そんなこんなで、最初に環境の説明を受けましたが、印象に残ってるのは、分電盤からオーディオルームまでの専用電源。
自力で工事する行動力に感服です。
フジクラのブットイケーブルが配線されてる図は、専用ルームならではでした。

あとは、なんと言っても先日導入された「ピラカン」でしょうか。
部屋の中央、ベストポジションに鎮座しておられました。w

冗談はさておき、NAGRAのプリ,NuForceのパワーを経由して、ウィルソンベネッシュのSP,サブウーファーから出てくる音も非常に高いレベルでソツがなく、自然に上から下まで過不足ない印象です。
また、出てくる音が中庸で、何を聴いても納得がいくレベルで鳴ってるのがスゴイ。
アナログ2チャンネル,デジタル2チャンネル,デジタルマルチと全て聴かせて頂きましたが、どれもハイレベルでした。

とりあえず、ワタシでは、色んな意味であのレベルには辿り着けないっす。w

で、多分マルチの感想の方を知りたい方が多いと思うんで、今回はそこの部分を重点的に。^^;

マルチ環境は、ソースによって感じる印象に差異があるものの、ハマるとホール感というか、音に包まれるような感覚が凄いです。
ハイエンド機器で送り出してるわけでもないのに、あれだけ鳴るんだ・・・と言うのが、正直な印象ですね。
熟慮を重ねられた上での機器選択だとは思いますが、アンプもSPもミキサーもメーカーすら合っていないのに、あれだけマルチを楽しめる・・・というのは本当に凄いと思いました。
音楽再生でのマルチの良さを実感させて頂きましたよぉ~。

ちなみに、ウチでもやりたい・・・と思いつつ、ムリっすけどね。^^;
家庭崩壊覚悟なら、出来そうですが。w

あと、個人的な一番の収穫は、・・・・・音叉。
色々遊び方がありそうなんで、一つ買ってみようかと。♪
楽しみが一つ増えました。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さもえどの、こんちわー、杉ちゃんです。
オフ会お疲れでした。当方もオフ会を開いた経験が有りますので、その気苦労が手に取るように分かります。(笑)
当方は娘は居りませんが、大型犬2匹の制御が大変ですので、長らくオフ会は開いておりませんが、犬好きのオーマニさんを迎えての
ミニオフ会は時々やっております。
amber邸のシステム羨ましいですッ!どうやって費用の捻出されてるのでしょう?・・で
特に興味があるのが、ナグラ・・・じゃなく
エポカルのパラメを導入されているのが、気になりましたねぇ~。
実は、某ショップのオーナーが「杉ちゃん、パラメを使いこなしたら、オーディオの不満が一挙に解決出来るので、パラメは余り勧めないのです。」てな話を聞きました。
・・と、言うことは、amber邸は理想的な音響環境になっていると考えられます。(ホント!)恐るべきオーマニさんですね(笑)

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
杉ちゃん さんのコメント...

またまた。あほたれPCが勝手に書き込みしました。すみません!

さもえど さんのコメント...

杉ちゃんさん、コメントありがとうございます。m(__)m
二重書き込み、消しときましたので、お気になさらずですーー。

大型犬2匹ですか・・・子供より破壊力ありそうですね。^^;
また、余力があれば、相互に行き来できると良いですね~。

それにしても、amber邸はゴッツイお宅でしたーー。
あのパラメ、蓋をしてあったら、どうやって触るのか、サッパリ分かりませんでした。ww

パラメだけでなく、amberさんの拘りぶりは素晴らしく、時間と手間と情熱と財布のかけ方が凄いです。
確か、かなりフラットな特性だったと記憶してますが、それでいて、つまらない音には決してなってないので、ホント理想に近いんぢゃないかと思います。♪

杉ちゃん さんのコメント...

杉ちゃんです。
amber邸確かに時間と手間と情熱と財布のかけ方が凄いようです。
エポカルのパラメ、正式にはecp3だったと記憶しますが、「コンプリメンタリー・フェイズ・パラメトリック・イコライザー」と言い・・・
7バンド間の位相補正までも整える事が出来るそりゃ、恐ろしいパラメだと聞いております。(価格も90万!)ちなみにツマミぐりぐりはトップパネルを外さなくてはいじれません(笑
でも、初回のみシステイマテックさんが調整してくれますので、とりあえず聴ける状態にはなるそうです。私の悪友が使っておりますが、オラクルCDとシナジー+Model8、ウイルソンSystem6、の組合せで聴けば、それはそれは、もうパンドラの世界です。@*!?
♂∞・・・

さもえど さんのコメント...

杉ちゃんさん
まいど、コメントありがとうございます。m(__)m

ツマミはご指摘の通りで、フロントパネルを外して見せて頂きました。
・・・・・ワタシにはとても扱いきれないシロモノです。w