2008/07/11

借り物試聴記・・・BDRコーン&ピッツレビュー♪

今回は、ゆうけいさんよりお借りしている、BlackDiamondRacingピラミッドコーン&ピッツ(mk3)のレビューっす。
うーん、我ながら借り物多いなぁ・・・と思いつつ、色々楽しませて頂きました。
ゆうけいさん、ありがとうございます~~。m(__)m

まず設置ですけど、お借りする時、注意は受けてたんですが、・・・よ~く滑ります。σ(^-^;)
ターンテーブルでは使用禁止と言われてましたが、ウチだとCDプレーヤー(DV-50S)でも脚の下に挟み込む時点で、かなり危なっかしかった。(^_^;)

一度置いてしまえば、何とかなるのかもしれませんが、思った以上に滑るので、借り物ですし、今回は諦めです。

と言うワケで、お試し場所は、プリ(レビンソン ML-12A)のあんよに決定。
(THETA Casa Nova(AVアンプ)のあんよには、背が高くなり過ぎて、ラック天板に引っかかり、ドボンでした。orz)
敷いてみると、やはり施設直後は効果が分かりにくい・・・と言うか、さもえどの駄耳では、サッパリ分かりませんでした。w

でも、しばらく経ってから聴くと・・・・むぅ、この違いはスゴイっす。
こんなに変わるの??ってくらい変わります。(あくまで、さもえどの環境限定ですが。)

全体的には少し音が前に張り出してくる感じですが、それ以上に、音場が広がる広がる・・・。
音場全体・・・というか、ステージの見通しが良くなる感じですね~~。
あと、縦横両方向に広がるのですが、横方向に広がる割合の方が大きいかな。

先日のぶやんさんにやって頂いた端子クリーニングで、S/N比がかなり上がった印象があったのですが、あれがなければ、ここまでハッキリした効果は得られなかったような気もします。
(あくまで、推測ですが・・・^^;)

3点支持と4点支持、どっちが良いかも試してみたんですが、これまた難しい・・・。
何せ、支持を入れ換えた直後での比較が出来ないので、音を忘れちゃうんですよね~~。ww(←駄耳)
結局、2~3回やってみて、よく分かんなかったので、今は3点支持に落ち着いてますが、これが正解かどうかはよく分かりません。^^;

ただ、正直、コレだけ変わるなら欲しいなぁ・・・とは思いました。
結構、いいお値段するので、ホイホイ購入できるアイテムではありませんが・・・。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: