2007/01/23

トランスペアレント Power Bank Ultra ざ・分解




今月始めに手元に届いたTransparent Power Bank Ultra
中古でも機嫌よく動いてたんですが、昨日おもむろに・・・・・スイッチが切れない。

主に家族の利便性を考慮してわざわざ”スイッチ付電源ボックス”を購入したので、スイッチが切れない等の不具合は、オーディオ趣味存続の危機(>_<) まぁ、実を言うと予備にTEACの古~いスイッチ付電源ボックスを持ってるのでとりあえず、それを代わりに差し込んで、輸入もとのアクシスに連絡。

スイッチボックスあたりの接触不良だろうなぁ・・・部品交換かなぁ・・・とか思いつつ、とりあえず裏蓋をご開帳~~。(やるだけやってみる行き当たりばったりな性格なもんで・・・)
ぢ~~っと見てると、スイッチボックス部分は難しい固定方法を使ってるわけではなく、簡単に外れそうだったんで、根性一発、取り外してみました(^^)v ←ぢつはそんな大騒ぎするようなことではないです・・・

確かに予想した通り、原因は接触不良(>_<)
長年使用されてるうちにグリス部分に埃が溜まって、それが悪さをしてみたいっす。
バネ付部品によってスイッチの接点をコントロールする仕組みになってたんですが、グリスに溜まった埃がバネ付部品の動きを悪くしてました。

綿棒使ってグリグリと汚れたグリスを拭き取り(・・・あぁ、オヤジギャグ)、組みなおして電源オン!!
・・・・・おぉ、一発で直っちゃったぢゃないですか(@_@。

ってことでめでたく復活♪
埃には気をつけませう(^^♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: