2007/02/05

D-BANANA ファーストインプレッション




DALI D-BANANAを使ってみました。

ケーブルへの組み付けもしやすく、モノとしての出来はなかなかです。
プラグカバーが木製なのも、ちょっと高級っぽくて印象良しでした。♪
それに何と言っても、豪華木箱入り。音に関係ないと分かっていても、それだけで所有欲を満たしてくれます。(笑)

で、音質ですが、SL700標準のバナナプラグ(写真2枚目)と交換したところ、一聴して”あっ雰囲気が変わったな”って程度の差はありました。
まず、音の輪郭がしっかりし、全体的に音に厚みが出てきたように思います。
あまり音量を出さずに聴いたのでハッキリしないのですが、若干、分解能も上がったように思います。
また、少なくとも以前より悪くなったと思うポイントがないのも、好印象☆

分解能が上がったせいか、音の輪郭がしっかりしたせいか分からないのですが、最初は少し音の出方にバラつきを感じたものの、10分,20分と聞き込んでいく内にすぐに馴染んで自然な出方になりました。

ケーブルが安物(400円/m程度)なので、スピーカーケーブルをもう少し奮発した方が良かったなと少し後悔・・・(-_-;)
でも、機器にホントに馴染むのにももう少し時間はかかると思うので、しばらく成長を見守ってみます。(^^)v

コストパフォーマンスの方は、う~ん、どうかなぁ・・・^^;
新品時定価が1万円オーバーなので、そこまで出すならGOLDMUNDのバナナプラグを買った方が良いかなぁ・・・とも考えます。
定価は確かに1.5倍ほどもするのですが、同じようにバナナプラグを取り付けると、GOLDMUNDの方が変化が大きかったように思いますし、同じように諭吉さん1枚飛ばすならもう少し頑張ってムンドでも・・・って気になったのも事実です。

ただ、中古に目を向けると、ムンドプラグは市場に出回りにくい上、値落ちがあまりないので、それならDBANANAでも充分かなっとも思います。

さもえどは中古で高値が付き始める前にムンドプラグを手に入れたのでさほど気になりませんが、DBANANAの新品とムンドプラグの中古品は、実売だとほとんど1,000円~2,000円位しか差がないのでわ・・・(>_<) それから、D-BANANAはあまり使ってる人がいないらしく、ググっても評価らしきものは見当たりません。 使ってみて違う印象持たれた方がいらっしゃいましたら、連絡待ってます。m(__)m 連絡先はこちらまで♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: