2008/03/16

ラックもどき 第一段階完成♪





あげなきゃいかん日記が増えて、溜まり始めてる。
まずい・・・ちょっと遊びのペースを落とさないとσ(^-^;)
こないだも、ヨメの所用を理由にした休みなのに、昼からラックもどきを作ってました。

ヘルニアはどこいった~とか、激しくツッコミが来そうですが、医者に行って、ちょっと調子が良くなると、これだよ・・・。
さもえどの悪いクセです。orz
多少は自分の歳も考えて動けよな>さもえど

と言うワケで既にお分かりのように、今回は、前から書いてたラックもどき作成記です。
写真を見て頂くと分かるとおり、木工・・・と言うには、チョットおこがましいですね。^^;
コンパネ材にパイン集成材を貼り合わせて、30mm厚の一枚板に仕上げたモノをTAOCの170DLを脚にして棚板に仕上げたモノです。

170DLと棚板及び下段TVラックの間には、制振材兼固定材として耐震マットが挟みこんであります。(1枚目の写真)
状況を見ながら、耐震マットの枚数を増加したり・・・なんてことも考えてはいますが、とりあえず今の状態で当面は様子見です。(写真3枚目が一応の完成図^^;)

下段のTVラックは浜本工芸のモノで、天板も無垢板で30mm厚あります。
この段に重量バランスを考えてアンプを配置してますが、何より見た目がかなりスッキリしたのと、裏の配線がかなり取りまわし易くなったのが大きなメリットかな・・・。
(2枚目の写真はピンボケですが、ラック作成途中のもので、配線と悪戦苦闘中の状態です。)

それから、今までは、”機器タワー”とでも言うべき状態になってたんで、随分機器にも優しくなったはずです。w

材料は同じ板材の500mm幅のモノが2枚あるので、これまた今後様子を見ながら棚を追加する・・・・・かも!?
場合によっては、機器の下に敷くかもしれませんので、残りの部材のなんとも言えないんですけどね。^^;
ってわけで、今回はここまで。(^^)v

最後にこのラックもどきですが、とある方より、”さもラック”と命名を頂きました。
以降、さもラックの活躍に乞うご期待!?w

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: