2008/03/19

借り物試聴記 シーズン2!?

さて、告知どおり(?)、借り物試聴記シリーズがリニューアルして登場です。(^^♪

ログハウスを建てたいさんから、GOLDMUNDのデジタルケーブルをお借りできました。!!
まずは、当然ですが、お貸し頂いたログさんに感謝のお言葉~~。
ありがとうございます。m(__)m

んで、次は箱開けてケーブル見てムンドな香りにうっとり・・・ < 違っ!!
何はともあれ、エージングに走んないと!!(※)
ってことで、10日あまりの軽いエージング(?)後の初聴インプレ書こうと思って途中まで原稿書いてたんですが、記事アップしない内に2週間経っちゃって、その上、音がどんどん良くなってきます。\(◎o◎)/!
おかげで、”音楽聴きたい病”(←また勝手に病名作るし^^;)に負けて聴きまくっちゃって、どんどん脳内情報が上書きされていくので、初聴インプレは諦めました。w

で、ログさんによると、こやつの本領発揮までは2~3週間かかるらしいんですが、仰るとおり、10日位のエージングのあたりの音と、2週間経った位の音では、たった4日の違いですのに、随分と印象が違って聴こえます。

最初は、その前にお借りしていたSTEREOVOX XV2がなかなか良かったんで、”・・・・ん!?こんなもん??”って思いつつ、その時は本領発揮はまだまだかな・・・と思い直して、しばし静観する事にしました。
ところが、そのわずか数日後、もう1回聴いてみると、・・・・・エライ違い。w
その違いが分かって以降は、日々、音が成長していく感じです。

さすがにこれ1本でムンドの音になる・・・とまでは言いませんが、思いのほか、ムンドっぽい雰囲気になります。
なんというか・・・・・、STEREOVOX XV2から、押し出し感を引かなかった(←”足した”ではないのがミソ)という感想が一番自分の感じたことに近い・・・かな。(分かりにくい表現でスミマセン)
感覚的に、XV2の上位ケーブルって印象にも近いかなぁ・・・。

繊細で、しなやかな雰囲気が非常に好印象で、若干温度感は低め。
荒れる感じは無く、うちのシステムからバランス崩さずに繊細さを感じ取れるのは、新たな発見でした。
何より、あまり何かを犠牲にした感じがないのが良いと思います。

これ以上書いてると、またあらぬブツヨクが沸いてきそうなんで、今日はこのへんで。m(__)m

※ 使用済み品のケーブルが本領発揮するまでの期間を何と表現したら良いのか分からないので、とりあえずここでは”エージング”としておきます。^^;
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: