2009/11/14

久しぶりに聴き較べなどやってみる

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

壁コン延長計画は、ちょっと置いといて、閑話休題~

せっかくレコーダー機(DV-RA1000HD)を持ってるし、CDも買ったので、HDDへ取り込んだデータとCDを直接再生した場合とで、聴き較べてみました。
やってみたのは、先日買ったカーペンターズのSINGLES。

音が違うのは分かってたんですが、改めて聴き較べてみると、結構違いが出るなぁ・・・。
あくまでも個人的な感想ですが、大雑把には、(特にチューニングしていないXPベースの)PCオーディオと、CDPで聴き較べた時の違いに近いイメージ。
HDDの方がノイズが少ないんだけど、少し音が軽い印象。
逆に、CDの方がピラミッドバランスに近くて、落ち着いて聴けます。

じゃあ、どっちが良いのか・・・って話になると、難しいのですが、HDD再生の方に可能性を感じるかな。
別の言い方をすると、この機種のHDD再生は、(1世代目だし)まだ未成熟なんでしょうねぇ。
スキルもないのに、内部弄くってみたくなってムズムズします。w

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村

今回も、良ければポチっとお願いします。m(__)m
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: