2007/11/06

大阪ハイエンドオーディオショウ2007 レビューその4

引き続き、気になった機器をご紹介。
そろそろ、ハイエンドオーディオショウのレビューも終了が近いかなぁ・・・

ってことで、気になった機器編、第2弾。

連番は引継ぎでいくことにします。



4. Acusitk-Lab Boleroシリーズ新型×2

Bolero NuvoとBolero Bonita、気になるアイテムの一つです。

今回はBoulderの新作プリメインでBonitaが鳴らされてました。

鳴りっぷりはかなりのモノでしたが、この組み合わせはどうなんだろう・・・ってのが正直なトコです。^^;
あくまでさもえどの好みですが、もうちょっと色気のあるアンプで鳴らしたいなぁ・・・と思ってしまいます。

マランツの上級機・・・だと、ちょっと端正過ぎるかな。^^;
前回紹介したCHORDのシステムの中でも、オール小型(Code+DAC64Mk2+Prima+Mezzo)で鳴らしてやると、見た目も音色も美しいんではなかろうか・・・・と想像します。(^^♪
外観の仕上げは、前作のSTELLAシリーズの方が好みですが、今作の2機種も充分過ぎるくらい美しい仕上げで、これだけでも所有欲を刺激します。w

さもえどは、前作Stella MelodyをZIA FUSIONとEAR859でコーディネイトしようとしてたのですが、途中で断念。

今回だとBolero Nuvoでいきたいとこですが、価格が上がっちゃってるしなぁ・・・(T_T)
前回、諦めなきゃ良かった。w



5. MonitorAudio Platinum

え〜と、使われてたアンプ、FMアコースティックだっけ、アコースティックアーツだっけ??ww
ある意味、恐ろしい混同の仕方で、それぞれのメーカーのファンの方にはお叱りを受けそうですが、ご容赦をばm(__)m

なにせ、良い鳴りっぷりでした。
正直、"欲しい"と思いましたね~~


今回のショウに出てきたスピーカーの中で欲しかったもの3つ挙げろって言われたら、確実に入ります。

好みからは微妙に外れる気もしますが、"あっこういうのもありかも!"と思わせるものがありました。
ちゃんと聴いたのは初めてですが、人気があるワケが分かった気がします。

個人的には小型スピーカーが好きなんで、小型の方が欲しいなぁ・・・。
ホント良い鳴りっぷりでしたし、アンプやプレーヤのグレードアップにもついて来てくれそうですし、アンプで好みの鳴り方にある程度調整も利きそうな雰囲気でした。
同じモニター調でも、ATCよりかなりさもえどの好みにハマってました。

・・・・・・記事書いてたら、ホントに物欲が復活してきたです、ハイ。w




6. KRELL 謎の新型スピーカー&WADIA581

今回のオーディオショウに出てきたスピーカーの中でさもえど的に良かったスピーカーナンバー1です。
WADIA581も、今回出品されてたプレーヤの中で間違いなくナンバー1な注目株!!
AXISSさん、奮発しましたね~~~~~。

スピーカーの方は、パンフ取り忘れてたと思ったら、パンフも配ってないくらい新型のスピーカーで、名前は・・・・・AXISSの担当者さんが口頭で言ってたはずなんですが、見事失念。^^;
(iwkrさん、フォローありがとうございましたm(__)m)
で、予価は600万円くらいって言ってました。
う〜ん、600万円!!・・・・・・・・600まんえん・・・・・・・ろっぴゃくまんえん・・・・・・逆立ちしたって買えません。(T_T)

構成は小型ブックシェルフ+パッシブサブウーファーのスピーカーで、まるで小型のトールボーイ型スピーカーの上に小型ブックシェルフが乗ってるようなイメージです。
アンプからパッシブサブウーファーに入力され、ハイパスフィルター経由でブックシェルフに入力される仕組みのようです。
フルアルミエンクロージャの仕上げも美しく、見た目もメカっぽくて結構さもえど好み。(^^♪

WADIA581をソースにKRELLのEvolutionシリーズで鳴らされてましたが、引き締まった良い鳴りっぷりで価格無視ならホント欲しい。!!
上から下までバランス良く綺麗に出るのですが、劣悪なホテルの一室に設置されてる状況下でのあの低音の締まり方はスゴイと思いました。
また、ジャンル的にはどんなソースでもソツなくこなしてしまう、特化しなさそうなイメージがあり、もうちょっと落ち着いて聴く機会があったら、改めてじっくり聴いてみたいと思います。

それからソースに使われたWADIA581。
以前から噂は先行してましたし、発売も遅れに遅れてましたが、ここ最近のCDプレーヤの中で間違いなく注目度ナンバー1です。
前から聴いてみたかったのですが、念願叶いました。!!
581iはデジタルボリュームも付いてるみたいなんで、うちのSTASIS-2にパワーアンプダイレクトで突っ込みたくなります。

さもえどは少し前までWADIA6を使ってましたが、何となく共通する雰囲気を感じたのは気のせいか、フラシーボ!?ww
S/N比や解像度なんかも細かく表現したいんですけど・・・あぁ、ボキャブラリーが足りない(T_T)

・・・・・単純に言うと、"欲しくなる!!"プレーヤでした。^^;→なんて強引な決着w




7. GOLDMUNDVividAudio



これまたTELOSの何番だっけ??www
いや、GOLDMUNDが良いのは分かってんですけどね。

VIVID AUDIO、かなり良かったです。
正直、かなりビックリしました。ここまで良いとは!!

ちょっとこのトリッキーな形に受け付けないものがあったのですが、聴いてみるとそんなのも吹っ飛ぶ位良かったです。
凄く素直に音楽が聴ける感じです。

価格的にも対抗馬のソナスのElipsaとどっちか選べ・・・と言われると、結構悩ましいと思います。
音質の個人的な趣味からいくと、ソナスかなぁ・・・とも思いますが、正直かなり僅差です。

サイズ的なものも考慮すると、逆転しそうです。^^;
それに扱いが容易なのも多分こっちだと思います。かなり惹かれます。!!

あとは先立つものさえあれば・・・・・ww

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2 件のコメント:

黒川鍵司 さんのコメント...

 こちらでは初めまして。
 エリプサは私もお金と空間に余裕があったらほしいと思えるスピーカーです。オマージュシリーズほど仰々しくないし、それでいて音のエッセンスは共通しているし。
 でも、私みたいなロック中心の人間には、ちょっと似合わないって言われちゃいそうです。

 で、さもえどさんはどれ買うんですか?(ニヤリ)

さもえど さんのコメント...

こちらこそはじめまして??w

エリプサ、やっぱり良いスピーカーですねぇ。
聴くと改めて良さが分かります。

・・・・どれ買いましょう??www←聞き返すなよ^^;

真面目な話、ソナスもあり得そうです。
いくなら小型ですね。ベストはメメントですが、先立つものが・・・(T_T)

アンプは、・・・・・どうしよう。
ソナスにすると、ほぼ間違いなくアンプも入れ替えです。

楽しみやら、ドキドキやらww