2007/11/20

山本音響工芸 QB-3

久々の更新・・・・・・かな!?
最近ピッチ上げすぎてたんで、1週間ほどしか間隔あけてないんですけど、久々・・・な気がします。w

今回は山本音響工芸のQB-3
ハッキリ言って、安いアクセサリーです。
でもまぁ、アクセサリーなんで安くても効果がある時はあるし、ない時は無い・・・なんて実も蓋も無いことを言ってみたりしてw

とりあえず、プリアンプの下とユニバーサルプレーヤの下に三点支持(前×2,後×1)で使ってみました。
ユニバーサルプレーヤはDV-50sなんで、結果的に金属系インシュ+木製インシュの組み合わせセッティングになります。

結果は・・・・・と言うと、響きが美しい!!
そんなに激変!!ってワケにはいかないですが、金属的な響きが少し抑えられたような感じがします。

ボーカルモノを聴いている時に、従来はサ行や高域がちょっと耳につくところもあったのですが、キンキン感が抑えられて響きが良い感じになりました。
少なくとも、うちの環境では悪い方向には進まなかったですね。
これで、2,000円程なら、お試しで買ってみても損はない価格かと思います。(^^)v

それと、前から色々インシュ系については試してみたんですが、金属系のインシュと木工系インシュあるいは軟性素材系のインシュを組み合わせると、概ね上手くいってるような気がします。
同じ手法が雑誌でも紹介されてたりしますけど、ウソじゃないみたいです。^^;
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: