2008/05/03

電源見直し!?



昨日のちょっとした悲(喜?)劇も、発注したスイッチボックスが届き、無事解決しました。(^^)v
アクシスさんには何度かお世話になりましたが、相変わらずの素早い対応に感謝です。m(__)m

ところで、昨日のコトもちょっとしたキッカケになり、システムの電源系を少々分割してみるか・・・ってことで、パワーアンプのタップのみを壁コンの下段から取り出し、TEACのAV-P707と言う電源タップに繋いでみました。
こいつは、さもえどが初期おでお熱に浮かされてた時期に購入した物で、かれこれ16~17年位前に購入した物ではないかと・・・。(←例によって記憶が怪しい。^^;)
数々の引越しを経ても、コンセントの口数の多さが重宝し、こいつだけは手元に残り続けました。ww

で、TransparentのPowerBankUltra(PLU)の電源も抜き差しし、極力デジアナ分離とコンセントの順番には配慮をしながら、入れ替えをば・・・。
すると・・・・・・何だか音が柔らかくなり、静寂さが増したような・・・。
正直、音はむしろ荒くなるんじゃないかと憂慮してただけに、かなり意外。www

ということで、当面このままいくことにしました。
チョット参ったのは、PLUの電源スイッチ、せっかくボックスを新調したのに、スイッチを使う余地が無くなったこと。ww
プレーヤーのデジタル機器専用コンセントはもとより常時通電だし、プリはAV,ピュア共にスタンバイ仕様だし、チャンデバに至っては常時通電しとかないとタマに挙動不審だし。^^;

さて、ルームチューンに走るか・・・と思っていた矢先、電源系強化に向けた新たな課題が出来てしまった。
パワーアンプ用に何かスイッチ付きの電源タップかボックスかコンディショナーを見繕う・・・か!?
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: