2008/05/16

さて、ここらで現状整理を・・・その②

前回、我が家の現状(惨状?w)をざくっとまとめて公開しましたが、今回は我が家の対策項目を挙げて優先順位をつけてみませう。
大きく分けて、

 1.電源系
 2.お部屋(ルームチューニング)系
 3.セッティング系(ラック,SPベース等)
 4.ケーブル系
 5.番外編

に手を付けにゃならんのかと考えておりんす。
だんだん多くなってきたんで、どうしたものやら。^^;

まずはそれぞれ作業項目を挙げて、それから優先順位を付けていくか・・・。
ってことで、今回、まずはパズルのピースを揃えます。(優先順位は無視・順不同ねw)

出来そうなところからやっていくとして、次回、チョット整理してみる予定。^^;

 1.電源系(電源ケーブルは含まず)
  ①. 専用電源が欲しい!!
    ・ブレーカーには追加の余地あり
    ・ゼータク言わなければ、費用もそんなにかからない
    ・工事の為のリビング大掃除&子供達退去が一番の難関か!?

  ②. アイソレーション電源が欲しい!!
    ・出来ればゼロクロススイッチ付
    ・STASIS-2を2台賄える電源(1,000W×2台)・・・
    ・置き場所がないよぉ~~~(T_T)
    ・今の電源ボックス(PowerBankUltra)は残す?

  ③. 電源タップが欲しい!!
    ・出来ればゼロクロススイッチ付
    ・STASIS-2を2台賄う。
    ・今の電源ボックス(トラペのPowerBankUltra)は残すか?

  ④. もう少し電源系統の分割を進めてみよう!!
    ・古いアイソレーション電源(IPS-100)で電源分離?
     (コンセントが共用になるから、どうかなぁ・・・)
    ・IPS-100のコンセント,電源ケーブルを換えてみよう!!
     (オヤイデ SWO-DX ULTIMO,AET HIN-AC/SPが余ってる)

  ⑤. コンセントがもう少し欲しい
    ・専用電源で無くても良いから、追加で壁コンが欲しい・・・


 2.お部屋(ルームチューニング)系
  ①. 天井の対策
    ・コーナーRC等の部屋天井角対策
    ・小型ルームチューニング材も使ってみるか!?

  ②. 壁の対策
    ・当面、右SP横壁は子供用の敷布団で代用
    ・背面は小型反射板か、小型チューニング材
     (デカイのは置く場所が無い・・・)
    ・ミスティックホワイトみたいなのもありか!?

  ③. 窓ガラス・ラック付属のガラス等
    ・鳴きや共振対策を(小型のチューニング材!?)
    ・あまり目立たないのが良いなぁ


 3.セッティング系(ラック,SPベース等)
  ①. 薄型シートを各コンポーネントの下に設置
    ・ABAの0.6mmなら安いけど、1.4mmの方が良いかなぁ・・・
    ・薄く広く対策するか、ピンポイントで奢るか・・・^^;

  ②. パワーアンプ下に厚手のオーディオボード+フェルト設置
    ・TAOC or クリプトンが良いかな!?
    ・壁コンに繋がってるプラグがつっかるなぁ(T_T)

  ③. スピーカー下のスパイクをインシュレータに変更
    ・スピーカーのスパイクが曲がってるのを何とかする(T_T)
    ・マグネシウムインシュが面白そう!?

  ④. パワーアンプの足元強化
    ・とりあえず、何かテキトーに挟んでみるか!?
    ・既存の足(プラスティック)は無視しても良いかも!?

  ⑤. とりあえずパワーアンプの下には、自作ベースを置いてみよう
    ・さもラックと同部材の板が2枚あり
    ・壁コン追加しないと、このままぢゃアンプがつっかえる^^;

  ⑥. さもラックの板に塗装
    ・塗料はかなり考えないと!!
    ・現実的なのは、来年度以降!?
     子供達が幼稚園&小学校に行くし、塗装についておべんきょ!!^^;


 4.ケーブル系(電源ケーブル含む)
  ①. PAD MUSAEUS以外のソコソコなケーブル(RCA)が欲しい!!
    ・MUSAEUS、使うポイントが難いのよ・・・^^;
    ・自作の材料はあるんだけど・・・(←はよ作れ > さもえど)
    ・のぶやんさんオススメのケーブルにする!?

  ②. 今の無理矢理バイワイヤアダプタを何とかしないとね
    ・ムンドのバナナプラグで代用するのが簡単か?
    ・シングルのケーブル2本でバイワイヤ化・・までは要らんかな

  ③. AudioQuest CORALを入れ換えてみる!?

  ④. 電源ケーブルが欲しい
    ・BELDEN 83803の橋本電線セットが欲しいなぁ
    ・オヤイデ EEF/S 2.0使ったケーブル作ってみたい・・・
    ・パワーアンプ用だと2本いるよな~~
    ・今のエセストラーダ#301×2をどうするか・・・
    ・レビンソンのアンプはケーブル換えられないしなぁ(T_T)


 5.番外編
  ①. eoひかりテレビのSTBを録画タイプに交換!?
    ・BSもCSもあんまり録画しないしなぁ・・・

  ②. 機器落ち着いたと言いつつ、チャンデバは欲しかったりして^^;






・・・・・・・・・・・・・・・宿題溜めすぎだよ。w
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: