2008/05/15

さて、ここらで現状整理を・・・その①

図A.



図B.


機器の方は、とりあえず一段落させたことですし、一旦ここらで現状を整理して、今後の改善ポイントを整理することにします。
で、一回目の今回は、現在の状況を整理。

まず、図Aが現システムの構成です。
・・・・・・暫定的にスーパーツィータを外してますが、近日中に復活予定ってコトにしといて下さい。^^;
電源タップも一部暫定的。
主だった機器とアクセサリー類は大体漏れなく書けてると思うんですが、まぁさもえどのやることなんで、テキトー感満点です。^^;

んで、図Bがリビングの間取り(テキトー)とリスニングポイントのメモ。
LDKなんで、縦長配置やら、横長配置やら試す余地がないどころか、コンポのセッティングの自由もほぼ利かない状況です。
ホントはチョット位、スピーカーを前に出したり、大き目の音響パネルを置いてみたりしたいんですけどねぇ・・・。

左右のスピーカー間は約2m。
大体、(図Bにある)リスニングポイントあたりを頂点に、正三角形を構成してます。
TVラック(オーディオラック)を設置しているリビング部分の天井は折上げ天井になっており、真ん中にはシャンデリア。
折上げ天井部の周りには間接照明として、埋め込み型のライト(白熱灯)が4つ配置されてます。
また、リスニングポイント後ろの畳コーナーの上は吹き抜け構造になっており、一番上にはシーリングファンが付いてます。

平日の帰宅後、さもえどは、リスニングポイントで音楽を楽しみつつ、そのまま後ろに倒れて転寝・・・なんて不健康なことをやってみたりしてます。
週5日の内、3~4日は午前0時を回ってから晩飯飯食い終わってるんで、そりゃあ眠くなるってもんですよ・・・・・・翌朝の準備(飯炊き等)が終わらないまま倒れてるので、結局途中で起きるハメになるんですけどね。^^;

だんだん私生活暴露日記の様相を呈してきたのでここらで切り上げますが、一通りウチの環境の説明が終わったトコで、最後におこがましくも読んで下さってる皆様に一つお願い(?)を・・・。
”こんな狭い部屋にデカイシステム押し込めるな”とか、”こんな部屋でオーディオやってんぢゃねぇ”とか、”分不相応だろ”とか、そういう不毛な突っ込みは一切拒否します。
だって、ショーガナイぢゃん、やりたいんだもん。www
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: