2008/05/24

オモシロ(オカルト!?)グッズ・・・ルームチューニング編



ども、煩悩の数だけ鐘を叩くとしたら、1,000回くらいは叩かないと煩悩が消えてくれそうにない、さもえどです。^^;
前回は、ブツヨク大爆発で、失礼致しました。
結果としては、スピーカー変更を見送ることにしたのですが、アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。m(__)m

さて、課題整理ブツヨク整理も終わった(?)ところで、微妙にオモシログッズが安く手に入ったので、遊んでみました。
HarmonixのRFA-78・・・・・・何だかガンダムの型式みたいっすな。w

中古品で数が不足しており、完品ではなかったのですが、そのぶん激安だったんで、迷いながらもポチっといっちゃいました。(ちなみに前回のスピーカー煩悩発生前に購入してます。^^;)
ポイント使えばかなり安くなるんで、買う時には16個フルセット入りを買うかどうか、正直、かなり悩んだんですけどねぇ・・・。(←買うか買わないかは悩んでないしw)

で、どっちにするかは、ちょっと店員と相談・・・。^^;


さも: これ(RFA-78)って、メーカー推奨どおりに設置して初めて効果の出るタイプ?

店員: 分かる人には1個でも効果が分かりますが、分かんない人には10個貼っても分かんないです。(笑)


・・・・・・それなら、とりあえず安いほうでいいや。
どうせ私の耳ぢゃあ、ワカンナイ可能性のほうが高いし、分かっても良くなったのか悪くなったのか、スグには判断つかないでしょうから。ww

今回の・・・というか、うちのルームチューニングの方針は、

①. 目立ってはいけない。
②. 安く仕上げる。

が原則ですが、特に①が邪魔をします。
本当は、反射板とか吸音板とか置ければ良い(いや”置きたい”かな!?^^;)んですが、そこまでやると某地獄の釜の蓋が開くこと請け合いなんで、地味に。w

う~~ん、正しい方向に進んでるのか進んでないのかサッパリ分からないですが、SP背面壁の中心点にポチっと1箇所、天井のリスニングポイント真上あたりに1箇所の計2箇所に貼ってみました。
(貼り方の基本パターンはココを参考にしてます。)

で、結果は、と言うと・・・・・・・・・・・・・・・


1. 予想通り、サッパリ分かりはしませんがな。^^;

2. おぉ、意外にも違いが分かるがな!!


さて、どっちでしょう!?倍率ドン、更に倍!!(クイズダービー風に^^;)

・・・・・・・・下んないネタ、スミマセン。^^;
結果は、意外にも2.・・・・だったんです。

ただ、変化の方向性は想像してたのと違ってて、プリには左右独立ボリュームのML-12Aを使って試聴したのですが、左右ボリュームの出力バランスが、エラいシビアになりました。
最初は、”プリがギャングエラーでも起こしたか!?”とか、”貼った位置によって定位の位置がコロコロ変わる!?”とか思いましたが、どうやら違う模様。w

で、きっちりボリュームを合わせて出すと、メーカーが宣伝してるように、響きが若干豊かになり、少し奥行き感も増えた・・・・・・ような気がします。
まぁ、響きと奥行き感については、良い方向の変化なのか、悪い方向への変化なのかは、今の時点では判断付きませんが。^^;

あと、驚いたのが、極低音量で聴いた時に”意外と聴ける”くらいの音場が構築されるようになったこと。
これもオーディオとして、”良くなった”のか、”悪くなった”のかは判断付きにくいですが、深夜のオーディオ利用者にとっては、ありがたい効果でした。

とりあえず、さもえどのライフスタイルを考慮すると、”良くなった”と感じてるので、とりあえず良くなったことにします。www

最後に今回のグッズのぱっと見ですが、フェルトの付いたボタン電池みたいな感じで、そのフェルトの色がカナーリ微妙なんで、正直、意外と目立たないように貼るには苦労しました。w
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: