2008/05/14

遅ればせながら、連休最後のお遊び!?




今年の連休は7連休あったにも係わらず、ヨメ/子供の風邪やら、参観日やら、潮干狩りやら・・・連休らしいのか、らしくないのかよく分からない満喫ぶりでした。^^;
まぁ、予定通りだったのは”オーディオに手を入れる時間は殆どナシ”だったことくらいか。(爆)

でも、連休最後の2時間ほどで、チョットだけお遊びが出来ました。(^^)v
モチロン、大したことは出来ませんでしたけどね~~。

で、やってみた内容はというと・・・・・・

その1. チョットだけ子供向け安全対策(写真1枚目)
下の子はヨメが寝室に行くまでアンプやスピーカーの傍で寝てるんですが、最近寝相が悪く、アンプの取っ手やらスピーカーの角やらに頭をぶつけそうで、ハラハラものです。^^;
なので・・・

 ・スピーカーの角に子供用のクッションを貼り付け
 ・アンプの取っ手にクッションを貼り付け

という対策をやってみました。
これで音質も向上・・・・・・・・したらビックリだわな。ww


その2. エセ反射/吸音板(試作品)作成(写真2枚目)
もう、まさにエセです、公開するのがハズカシーです。
でも、このブログ自体が、私の覚書きも兼ねており、失敗も成功も書いていかないと信念に関わる(←どんなポリシーw)ので、恥も晒しちゃいます。www

簾/板材(杉)/絹(廃棄用ネクタイw)/フェルト/板材(桐)を、両面テープと強力輪ゴムで括っただけの、まさにお試し仕様。ww
材料費は400円/枚(ネクタイは除く^^;)で、サイズはH 40cm×W 20cm程度の小型サイズ。
簾で反射を狙いつつ、裏の布や板材で吸音・・・・なんて、都合の良さげなことを考えてみましたが、サイズが小さいのが一番致命的かも。

これにハーモニクスの秘密兵器(?)RF-11をちょこっと挟んでます。
こいつをポスターやカレンダーの裏に貼り付けるって裏技を教えてもらったので、移動も出来る小型パネルに貼ってみるのも面白いか・・・って思って挟んでみました。

で、このエセ音響パネルの効果の程ですが・・・、全く期待してなかった割には意外と効果がありましたね。w
楽器の余韻が微かに伸びて、若干艶っぽくなった・・・・・・・ような気がします。
また、音の雑味がすこーし減ったでしょうか・・・中高域と低域の聴き分けがし易くなったような気がします。

セッティングは、色々置き場を考えながら試行錯誤。
どうやら、一番良さげだったのは、スピーカー(ブックシェルフ部分)の真後ろのようです。
最終的には、目立たないので、スピーカー(ウーファー部)の後ろでとりあえず決めとくことにしましたが。^^;

これで、このサイズで微かながらも効果らしきものがあったんで、あとはサイズを大きくして・・・といきたいトコですが、そっからが悩ましい。
前述したように、なるべく見えないようにしとかないと、家族から苦情が来ること受けあいです。
まぁ、詰まるところ、オモチャ・・・で終わっちゃいそうですね。^^;

こんな時に音響測定が出来ると、感じた違いが気のせいなのか、ホントに変わったのかが分かるのになぁ・・・と、また別方向に興味が移るさもえどでした。^^;

・・・・・最後に、秘密兵器(w)ハーモニクスの影響は、あったような、なかったような・・・^^;
気のせい・・・という程度には変わったような気もします。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: