2007/10/01

AvelLinkPlayer

今回は散財日誌ネタからはちょっとずれてっぽいAvelLinkPlayerのお話。

何でこんなPC系機器を散財日誌に上げるかと言うと、さもえどが電脳系ヲタだから・・・以上!!
ってわけぢゃありません。
いや、関連性はおおいにあるんですが・・・ヾ( ´ー`)

実はうちは電波環境には恵まれてません。
まず、デジタル、アナログ、ワンセグを問わず、地上波はほぼ壊滅です。
もちろん、FMなんてもってのほか・・・┐(´ー`)┌

eo光テレビ加入者ですが、これがないとさもえどの趣味どころか、一家庭として壊滅です←ちょっと言い過ぎ(笑)
オマケにeo光テレビのSTBはiLinkすら付いてない純アナログボックス・・・
AV趣味にしてる者にあるまじき環境ですね(T_T)
本人も自覚ありながら、なんでこの状況に甘んじてるかと言うと、・・・ひとえにさもえどがビンボーだから(笑)

ってことで、まずうちにはDVD/HDDレコーダーという物がありません。
・・・てか、あんなに製品サイクルが早いのにおいそれと買えません。^^;
VHSのビデオデッキは10年近く使った末、壊れました。orz

さて録画はしたいが、今更テープのコレクターにはなりたくない・・・ってことで、余ったPCにビデオキャプチャボックスを追加して、臨時(恒久?)HDDレコーダーにしました。

んで、次に使い勝手の問題が浮上・・・。
つまるとこ、TV再生はどーすんだよ??ってことで、ここでAvelLinkPlayerを導入決定。
これを使えば、録画したマシン上のファイルをネットワーク経由で直接再生出来ます。
オマケにDVDの再生もこれでOK!!
ビデオキャプチャユニットも連携可能なもの(GV-MVP/RZ2)を準備してるので、AvelLinkPlayerから地上波アナログ番組であればリモコンあるいはPC経由で予約録画も問題なし。

難点はSTB経由の地デジ及びBS,CSその他多チャンネル系録画ですが、これは追って対応していくことにします。
対応策の公開も追って・・・ということで。m(__)m
あと、デジタル入力による録画,録音は放棄してるトコですね・・・。
まぁ、STBがデジタル対応してない時点で諦めてるので、ここは割り切りです。^^;

それでは今日はここいらへんで・・・。
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: