2007/10/01

中途半端テレパソまとめ!?



う~ん、我ながら複雑ですね。
これでもまだ、TV録画/再生系システムのみに絞って図にしてみたんですが・・・。^^;

ともあれAvelLinkPlayerが手に入ったことにより、一応の完成に近づいた我が家のTV録画/再生環境を纏めとくことにしました。
まだ発展途上の上、”HTPC”とはお世辞にも言えないので、とりあえずは”中途半端テレパソ”と言うことにしておきます。

まず基幹システムはDellのノートPCで、Latitude C510。
数年前の機種でCeleron1.03Ghz、メモリ512MB、HDD20GBという最前線での活躍はちと困難なPCです。

これに、アイオーデータのGV-MVP/RZ2というハードウェアエンコーダを搭載したビデオキャプチャユニットを接続し、24時間稼働してます。
周辺機器として同じくアイオーデータのAvelLinkPlayerを使い、録画したファイルの再生及び地上波アナログ番組の録画予約を行います。

これにNASかファイルサーバを加えて、更にリモコンも何とかした上でSTBの操作を含めてPC経由でどこからでも録画予約が出来るようになれば一応の完成型ですが、そこに至るには、もちょっとだけ先立つものと個人的な余力が足りません。^^;


このシステムのメリットは、とりあえず以下のような点があります。(^-^)ノ~~

・エセDLNA状態なんでPCやネットワークメディアプレーヤーがあれば、家中どこでも録画した番組が再生可能。
・地上波アナログ放送であれば、録画予約はリモコンのみでも、PC経由でもどちらでも可能。
・外付けUSBハードディスクを追加することにより、安価に好き放題ディスクの増強が可能。
・インターネット経由でPCへ接続出来れば、録画予約もロケーションフリー!!(アナログ放送のみですが・・・)


逆に欠点としては、

・リモコン操作が犯罪的なまでに煩雑。(T_T)
・デジタル系放送の録画はPCとSTBの両方を操作しないと不可能。
・PCの騒音が何気に激しい。(扉付きのラックに収めてごまかしてます)


んで、今後の課題は、

・リモコン部を強化し、PCからの操作のみでデジタル系放送も録画可能にする。(これを予定してます・・・)
・デジタル系放送の録画をリモコンのみで可能なよう、PC操作が可能なリモコンを導入する。(これを計画中・・・)
・学習リモコンを導入して、リモコンの数を減らす。
・HDD容量の増強

ってとこです。

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: