2007/10/10

そしてTはいなくなった・・・!?

いやはや、マイ連休で4日あった連休最終日、エライ目にあいました。ヾ( ´ー`)

前日に届いた中古ブラウン管32インチ@50kg、嫁と共に必死でセッティング(^_^;)
モノは32F-BD401という三菱往年のフラッグシップ!!
よっしゃ、これで快適なテレビ生活が・・・と思いきや、画面端の色ムラが酷いっす(;_;)

どうやら磁力が原因の模様・・・
今使ってるテレビも同じ現象が出てたんですが、てっきり故障だと思って放置。
と言うのも、消磁機使っても直らないし、引っ越してきた時点で製造から8年位経ってたし、引越時の移動ショックが原因だと思い込んでたワケです。

ところが、テレビを換えても同じ現象が出たんで、どうやら家の目の前を走る電車が原因ぢゃないかと推測。
うちは鉄骨造りなんで、鉄骨が帯磁してる可能性も否定出来ません。

中古ですから多少のトラブルは覚悟してたんですが、断続的に音が突如でなくなるというトラブルもオマケのように発生。

まぁ原因の如何にかかわらず、50kgの物体移動を手伝わされた挙句、テレビがちゃんと見られないんで、嫁の機嫌は最悪・・・
私も余裕ないので、当然のことながら第一次家庭内大戦勃発です。(T_T)

しょうがないので古いテレビに戻して、しばらくすると、今度はいつの間にやら旧型TVに自動音声調整機能が付いてるぢゃないですか。
しかもボリュームマックスに向けて一方通行で、いくら下げても繰り返しボリュームマックスにしてくれます。(T_T)
これまたオマケに画像調整も自動でやってくれて、ひたすら”シャープネス”に向けて一直線です。

どうすんだよ、これ・・・なんて悩んでるスキに嫁の機嫌もMAX最悪に到着!!
当たり前のように第二次家庭内大戦勃発です。

画像が多少乱れるくらいならともかく、音量マックスにされたんではTVのスイッチをオンにすらできまへん。
隣でTVを見せろと泣き叫んでる2歳児はいるし、そりゃ嫁の機嫌も悪くなるわな・・・。(T_T)

とりあえず応急処置としてPC用のアクティブスピーカー持ち出してヘッドフォン端子に接続!!
音量調整は割り切ってスピーカーの音量調整機能で何とかカバーすることにしました。^^;

そんなこんなしてるうちに、何とか家庭内大戦も沈静化。
そしてふと冷静になると、・・・・・うちにはまともに使えるテレビは1台もなくなってしまった・・・・・。(T_T)
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: