2007/10/23

ピュア縮小計画縮小計画!?

もはや何のことだかサッパリ分からんタイトルですな。
さすがはさもえど。自己矛盾起こしまくりですw

一連のテレビ騒動の最中、家庭崩壊寸前まで行った瞬間に”オーディオシステム小型化”なんて約束をせざるを得ない状況になっちゃいまして^^;
で、仕方がないので、ちょっと小型化を進めようかと思ったんですが、これが難しい・・・。

何と言っても、我が家のスピーカーはCelestion SL700+SYSTEM6000のスペシャル低能率セット!!
特にSL700は小型低能率スピーカーの最右翼で、82dbしか能率がありません・・・(;_;)

いや何が問題って、私がこの小型スピーカーをお気に入りなんですよ。^^;
最悪、SYSTEM6000は外さないと小型化出来ないかなぁ・・・とは思ってたので、SL700を充分に駆動できる小型アンプを探しまくりました。
さすがにスピーカーを持ち歩いてショップを転々とするわけにもいかんので、駆動力のあって小型でリーズナブルなアンプ・・・。

クオリティは当然落としたくないので、候補にあたりを付けてみました。
音質とメーカーの音作りを考慮すると、このあたりしか思い浮かびません。
3番目のNuForceについてだけは、100%未知数です。ダンピングファクター4,000以上という謎の値と、WADIA6を譲って頂いたhyroさんのオススメ具合が全てです。

1. JOB 150
2. JeffRowland Model102
3. NuForce IA-7e
4. Krell KAV-400xi

モノラルでスピーカーに隣接設置を目指してる上、あわよくば省スペースで得た場所にAVアンプを置こうとか”あぼーん”なことを考えてましたので、この中で第1候補はもちろんJOB150になります。
更にKAV-400xiはこのクラスでどこまで鳴らせるか!?って問題と、ちょっとサイズ的にAVアンプを置くスペースがなくなるかもって問題で、優先順位としてはちょっと下です。ww

そんなこんなしてる時にふと見ると、JOB 150が某オーディオショップに入荷してるぢゃないですか!!

ってことで、早速問い合わせ♪
上手くいけばそのまま購入か!?・・・と思ってたのですが、店員さんから私の不安を抉るお言葉が・・・。


STASIS-2からの変更だと多分悲しい音になりますよ。本来そういう馬力のある巨大アンプで鳴らすスピーカーですから”


あ~~~~~~~~~~、やっぱりね(;_;)
全く仰るとおり!!

だってそりゃそうだよ、STASIS-2に辿り着くまで、かなり苦労しましたもん。!!

その他、間違いなく満足に鳴るのが分かってるのはSpectral。→これは中古で上手く手に入れるのが極端に難しい&高い。
あと、クレルのKAV-400xi→このクラスで何処まで鳴らせるか!?ってとこでしょう・・・。

あとの候補は、アンプジラかレビンソンってとこか!?(ムリムリ)
もしくはJeffの強力なやつ持ってくるか・・・ってこれも軽く予算オーバーぢゃん!!
どーすんだよおい!!→俺!!






う~~ん・・・・・・・・・ぢゃあ、ちょっと嫁の機嫌もおさまってることだし、このまま(コッソリ)様子を見て、縮小計画自体を根底から考え直そう・・・・・・と言うのが、今回の”ピュア縮小計画縮小計画”です。ww
いや、本気で小型化考えるなら、やっぱ新たにお気に入りスピーカー探しの旅に出ないといけないかなぁ。

今の時点での暫定候補は、

1.ソナスのガルネリ・オマージュorメメント→予算的にキビシー
2.ダリのヘリコン300→出来るなら400がホシー
3.ソナスのクレモナ・オーディトール→あぁ、生産中止(T_T)
4.Acustik-Labのステラ・メロディ→SL700買う前はむっちゃ欲しかった!!
5.B&W Signature805→さらっとしか聴いてないので、聴きこむとどうなんだろ!?

ってトコです。
あとはノンビリ、ゆっくり構えて小型・高クオリティを目指していきます。(^^♪
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: