2008/10/03

QRD Skylineチョットだけ♪

無事到着したSkyline
んで、開梱直後のヨメとの会話。


ヨメ 「それ、どこ置くの?機器減らすんじゃ・・・」
さも 「大丈夫、もうしばらくしたら、ほとんどの機器無くなるから」
   「普段は、下の物置に置いておいて、遊ぶ時に出すんだよぅ」


・・・・・ハイ、これで常設設置ポイントは、物置確定です。www
まぁ、良いんですよ、追って使えそうな場所は探すから。^^;

それはさておき、1枚だけ持ち出して、チマチマと設置場所を変えながら遊んでみると、・・・激変とはいかないなぁ。
確かに定位は良くなった気はするし、空間の奥行きも増えたような気がする。
それから、空間の横の広がりが多少減ったような気も・・・。
でも、”確かに変わった!!”という程の変化は感じられないのデス・・・あんまり派手に激変されても困るんですけどね。^^;

んで、片方のSPの一時反射ポイント付近の床に置いて、もう片方には置かなかったりすると、左右の音の違いが分かるから不気味。ww
じゃあってことで、SP間の中間付近床に1枚設置すると、(左右に寄せた場合に比べ、)微妙に音が濁るような気がする・・・プラセボとも言える範囲内ですが。
あと、液晶TVの前面に立てかけてみたりしましたが、SP間中央よりも、かなり左寄りに液晶TVが設置してあるので、何だか定位が偏る気がする・・・これまた、プラセボとも言える範囲内ですが。^^;

結局、SP前面床(一時反射ポイント付近),SP前面床(中央付近),試聴ポイントから30cm後方,試聴ポイントの足元・・・と色々試してみましたが、それぞれ微妙に効果も違う・・・ような気がするけど、何だか全部プラセボにも思えてきた。www

ちなみに効果が大きそうな、SP背面は、・・・・・夜中に試す根性(体力)が残ってませんでした。orz
更に標準設置ポイントである天井は、・・・・・・・・・何故出来ないか、言わなくても分かりますよね!?(爆)

深夜の試聴で小音量ですから、もしかすると音量上げたら状況が変わってくるかも!?とは思いますが、どうかなぁ。^^;
以下、続く・・・かも。w
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: