2008/10/18

電源などなど配線整理♪



さて、最近連投気味のさもえどですが、今日は電源ケーブルとその仲間達(?)のお話です。

先日のシステム縮小の際、以前は大型(?)SPの影に隠れて見えてなかった電源配線が顕に見えるように・・・。
前々から気にはなってたのですが、表に出てくるとなると、いよいよ気になり始めます。^^;

と言うわけで、オーディオ以外の機器が繋がってるLAN&電源&USB配線(USB機器はデバイスサーバで共有してるので)をキレイにしてみました。
薄々予想はしてましたが、やっぱコノテの作業は時間かかりますね・・・丸3時間も使っちゃいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも、LAN配線の整理中にテレビの録画予約時間が来てTV録画が出来ない(ウチはLAN経由でのHDD録画)等のハプニングもあり、子供から激しい攻撃もやってきましたが、負けずに頑張りました。w

なんで、こんなに頑張ってみたかと言うと、いい加減に新システムの電源配線を整備にかかりたかったんですよね~~。
コイツを始めるには、まずは他の(主にヨメの)目につくトコを先に直して、心おきなく自分の趣味に走れるようにしとかないと!!(←コッチが本音。w)

それに、amberさんに教えて頂いたのですが、オーディオ機器以外の機器に対してノイズ対策等を実施すると音も変わってくるってことなんで、チョット気合を入れてやってみることにしたんです。
で、整理した電源は、以前パワーアンプに使ってたAV用電源タップに接続。
これで、何かが良くなったか!?・・・と言われると、コレだけではさっぱりワカランのですが、いずれ実を結ぶことを期待しておきます。♪

さて、準備も整った(?)ので、オーディオ用の電源配線もキレイにしようとしたのですが、・・・・・何かイマイチだなぁ。
とりあえず、こんな(↓)感じ・・・。




準備(オーディオ以外の配線整理)に手間暇かけた割には、本来の目的がサッパリ出来とらん。
・・・・・ふっ。orz
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

4 件のコメント:

杉ちゃん さんのコメント...

さもえどの、こんばんわ、杉ちゃんです。
今日は久々に時間が出来たので、無線LANを300MbpsにグレードUP、54Mより驚くほどのスピードで繋がるようになり家内から「さすが電気技師」とお尻が、こそばなるお言葉、実は、NAXOSのミュージック・ライブラリーをさくさく、受信したかったのです(家内には内緒っ)

・・・で、オーディオの方はというと、スピーカーBOXに日が当たってウォールナットの木肌が劣化しかかり、あわててWAX手入れを
行ないました。ついでにケーグの接点復活剤にてSPターミナルのお掃除、気のせいか音がクリアーになった様な・・・

さもえどの、貴殿の電源周り周到に整理され
拙宅とは雲泥の差でありますが、一点忠告を

電源ケーブルをドグロ巻きしておりますが、
これは音に良くありません。何故かと言いますと、(アンペアーの法則により)ループ起電力が発生し、磁界が発生します。磁界が発生すると言う事は、そこでエネルギーが消耗し、肝心の装置に十分なエネルギーが供給できません。
ドグロ巻きを解いて、波打たすようにするか短くカットされるようお勧めします。

さもえど さんのコメント...

電気技師さんだったんですね~~。
300Mbpsとはウラヤマシー。
うちは当分54Mbpsのままですよ。^^;

ところで、とぐろ巻き・・・良くないのは聴いたコトあったんですが、理屈の説明受けたのは初めてです。^^;
アンペアの法則、調べてみて納得です。m(__)m

ところで、これって主に子供対策なんですよぉ。
見栄えが悪いとヨメの心象も悪いし・・・。

短くカットするのはチョット躊躇われるので、最初は波打たせて、束ねてたのですが、これもあまり良くなさそうで・・・^^;

某所にて8の字巻き・・・と言うのを教えて頂きました。
これって、どうなんでしょうか・・・。

最後の手段は、電源ケーブル隠し用ボックスでも自作するか!?なんて考え始めてます。www

杉ちゃん さんのコメント...

さもえどの、こんばんわ、杉ちゃんです。
・・・・えええ、アンペールの法則ですが、簡単に言えば、ケーブルをドグロに巻くということは「コイル」を形成する、で、磁束が発生して十分な電力供給が出来ないということです。

8の字巻きは磁束発生を抑える事が出来るのですが、8の字にケーブルを巻くのが大変だと思います。それより、大きく輪を作り、磁束の発生を抑えるほうが良いのではないでしょうか?

>最後の手段は、電源ケーブル隠し用ボックスでも自作するか!?なんて考え始めてます。

はっはっは・・・・良いかも知れませんね、

さもえど さんのコメント...

8の字巻き、柔らかいケーブルだと何とかなるのですが、取り回しの悪いケーブルだと辛かったです。w
大きく輪を作るパターンと、8の字巻きと上手く組み合わせていこうかな。(^^♪

色々、ご指導ありがとうございます。
勉強になりましたーー。m(__)m