2008/01/19

オヤイデ SWO-XXX ULTIMO &Chikuma 75CP-712





写真の通り、今回は壁コン交換ネタっす。
昨日の日記で、子供とロボット教室行くとか書いたんですが、急遽行かないことになっちゃって、交換後すぐに試聴が出来たんで、早めにレポート上げることが出来ました。(←その日にレポアップなんて滅多にありません・・・^^;)

しかし、このネタ、最初にオヤイデの壁コン買ってから、下手すると1年近く寝かし続けてきたんじゃなかろうか・・・・orz
色々試したり、タイミングが合わなかったりして延び延びになってましたが、やっと出来ました!!

今回交換したのは、以下の2品。

壁コン: オヤイデ SWO-XXX ULTIMO
コンセントベース: チクマ 75CP-712

交換前は、FURUTECHのFP-2Rをを壁コンに使用し、コンセントカバーはThe J1 Project J1C15ULを使って仕上げてました。
交換後もコンセントカバーは変わりません。

本来なら、コンセントベースと壁コンを一気に換えるべきではなく、1つずつ効果を試しながらやってみるのが正しい姿なんですが、工賃の問題もあるので、一気にやっちゃいました。
ビンボー人の性ですな・・・^^;
(写真の説明書にもあるとおり、壁コンだけぢゃなく、コンセントベースの追加にも有資格者による工事が必要です。)

交換の結果ですが、概ねSWO-XXXを使用した方に聴く話と大差のない結果になってます。

まず、S/N比の向上がみられ、全体的に音の透明性が上がったのが一番分かり易いところですかね~~。
高域はチョット煌びやか系のハイ上がりな印象ですが、低域はズドンと太く腰が据わった感じになる為、聴いてる音楽の陰影がハッキリし、彫が深くなった印象です。
全体的に出てくる音がダイナミックになる印象ですが、このあたりは好みもあるので導入の際はご考慮の程を・・・m(__)m

ただ、うちでは低域の出方が少々キツくなり過ぎた感があり、若干のクロスオーバーとウーファー出力の調整をしないといけなくなりました。^^;

最後にまとめとして、今回の一番の収穫を挙げるとすれば、何より音の透明性が上がったところですね!!
一聴して分かるほど、豪快に上がってくれました。
正直、ここまで分かり易く変わるとは思ってなかったんでオドロキです。\(◎o◎)/!

ただ、ここにも1点補足があって、SWO-XXX ULTIMOと75-CP712は、いずれも音の透明度を上げる効果が出易いようなんで、今回驚くほど向上したのは2つのアクセサリーの相乗効果のような気もします。
なので、どちらかを単体で使うと、効果が少なめに出てくることが予想されます。

最初から分かってたことですが、どっちがより強く透明度を上げてくれたのか分からないような投入をしたのが、今回の反省点・・・・かな。^^;
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: