2008/01/26

P-05+D-05試聴記♪・・・・か!?



昨日は、某IT系資格試験の日!!
ボーダーライン+60点ほどで何とか合格。♪
1問あたりの配点が推定20点以上なんで、あと3問も間違えてたら多分アウト!!
うぅ~~、危なかった。(´▽`)

いや、オーディオ、カンケーないすっね。^^;
試聴のついで・・・・もとい、試験のついでに試聴をしてきたので、軽く前フリに入れてみました。
今回は、某家電店オーディオフロアに行っての、ちょっと贅沢な比較試聴ネタです。♪

いや、ホントはdCSのScarlatti Systemが期間限定で置いてあるってんで、気になって問い合わせしたら、問い合わせた日(一昨日)に返しちゃいました・・・って。(T_T)
The Pure Systemの試聴に続き、ここんトコ、試聴については連敗だなぁ・・・。^^;)

んで、どうやら今はESOTERICのP-05+D-05の組み合わせを置いてあるってことで、興味津々に聴きに行ってきました。
色々なところで意見を聞いてると、この組み合わせは、ど~も賛否両論な感じなんで、一度は聴いてみたいと思ってた機種です。

今回は、これと、前回試聴させて頂いたESOTERICのX-05及びX03を比較させて頂きました。

その他の構成は、

プリアンプ: アキュフェーズ C-2810
パワーアンプ: アキュフェーズA-45
スピーカー: B&Wの802D

という、なかなかの構成で、加えて、ちらっとMonitor AudioのPL-100との聴き較べもさせて頂きけたんで、凄くラッキーだったと思います。

余談にはなりますが、PL-100は大阪のハイエンドオーディオショウ2007で聴く機会があって、凄く鳴りっぷりの良いスピーカーだと思って帰って来たのですが、改めて聴くと思ってたよりも更に鳴りっぷりが良い。(^^♪
また、B&Wのスピーカーのようにクリアで音楽と正面から向き合う感じのモニター系な音ではなく、聴き疲れがしない感じで、うまく調整してやれば、さもえどの好みにもかなり合うんじゃないか・・・と思いました。(←買いませんけどね^^;)

・・・・・さぁ、脱線はこのへんにして、ボチボチP-05とD-05のインプレ書かないと。ww

まず出てきた音の印象ですが、・・・・・・・・う~~ん、普通だ。それも、もの凄~~く。
いや、誤解しないで頂きたいのですが、”悪い”、”良い”じゃないんですよ。
言い方を変えると、中庸・・・と言えばより適切でしょうか。(←ボキャブラリー少ないなぁ・・・)

年末に借りたUX-1Piは、”ここまでいるか??”ってくらい情報を引き出してくれてましたが、多分そこまでは無いです。(ただ試聴環境が全然違うし、聴いた時期も離れてるので、あくまで推測・・・ですが^^;)

もちろん傾向はESOTERICらしく、少々細身ながらも十分過ぎるほどに弱音まで拾い上げてくれます。
X-03と較べてみても、違いは分かりますし、”味付けなぁ~~んにも要らん”と言う方には良いかも・・・と思います。
ただ、最上位機種のラインナップに見られるような、曲間の静寂まで含めて拾い上げる・・・という感じは少々薄いかな。^^;

総合的な感想としては、ESOTERICの機器としてはちょっと中途半端な感じがしますね。^^;
決して悪い製品だとは思わないのですが、正直、P-05とD-05を一つのセットとして見ると、機器のコンセプトがイマイチ曖昧な印象です。
某所でP-05をトランポにWADIAのDACを組み合わせてる話を聞きましたが、そういった使い方の方が、純正組み合わせよりも面白いのではないか・・・と思います。

それから最後にX-05の印象を改めて書いておきます。
これまた以前の日記で、”あまり神経質な印象もなく、・・・・・”と書いたのですが、どうやらホントに音作りの方向が他の機種と違うようです。
弱音部を含め、とにかく音を拾い上げるという方向性ではなく、少々甘めの音作りで、うまく雰囲気をまとわせてまとめている感じで、色気があります。

さもえど個人の好みとしては、このX-05のような音作りの方が、ESOTERICのハイエンド機器の音作りの方向性よりも好みです。
ESOTERICのプレーヤーの中では異色の存在だと思うのですが、これは”イイ!!”と思いました。(^^)v
Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

2 件のコメント:

レーザー さんのコメント...

こんにちは

P05は、お気に召さなかったですか。
私も、実は聞いたこと無くて残念です。
発売前に、会社にあったのですが
iLinkアンプが無かったのと
バランス接続するものが無かったので
SA-CDが聞けませんでした。
個人的には、愛着が少しだけあるので
聞いてみたいです。
個人的には、X01からの、本来のVRDSが
お気に入りなんですけどね。
SA60とかのメカは、キライです。

さもえど さんのコメント...

う~~ん、ちょっと好みから外れてるだけで、製品として音が良い悪いは別だと思ってます。
また、コンセプトの話は、ESOTERICは中庸と言うより、もうチョイはっきりした製品作りをする印象があったので・・・。^^;

好きな方は、こういうのが堪えられないんだろうなぁ~~って思いますんで、お気を悪くなされないで下さいね。m(__)m

一度聴いてみて、また感想をお教え頂けると嬉しいです。(^^♪