2008/01/03

明けましたー♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

なんて、オーソドックスに新年の挨拶をしてみたりしました。f^_^;
皆さん、良い年越しをされたでしょうか・・・

さもえどは買い出し、散髪、餅つき、大掃除、子供のイベント参加とオーディオとは縁のないベーシックな年越しでした。

辛うじて、秋に導入した37Z2000で録画/再生を繰り返し、薄型ハイビジョンテレビを導入して良かったなぁ・・・って悦に入ってたのがオーディオ的だったくらいかな〜。

で、新年最初のネタは、昨年末からサイドバーに貼り付けてある"スピーカーとアンプの価格比"に関するお題です。

最初にお断りしときますが、この結果は2008年1月2日現在の結果です。
これからも、地道に集計は増えていくと思うんで、大きく集計結果に変動が出てきたら、また内容を更新するかもしれません。f^_^;

それから、今回の集計には、Phile-Webでアバウトミーのアカウントは持ってないけど、協力頂いた方の回答も裏集計として交えてあります。
アバウトミー上でご回答頂いた方と合わせ、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
ご協力、本当にありがとうございました。m(_ _)m

次回のネタも考えてありますので、その際もご協力、よろしくお願いします。ヾ(≧∇≦*)ゝ

では、早速結果発表~。
結果的には、まずまず予想通りの結果かなーと思います。(^-^)/
(実際のアバウトミー上での投票結果はこちらからどうぞ)

やっぱり、一番多かったのは、価格比1対1くらいの方。
全体の4割程度を占めます。

次いで、スピーカー1に対して、アンプ1以下の方。
確かに直接音を出すのはスピーカーですから、スピーカーに力を入れたくなるのも当たり前かな♪(*'-^)-☆

3番目は、スピーカー1に対して、アンプ1~2程度の方。
これは、アンプに力を入れて、自分のスピーカーの力を出し切ってあげようと努力されてる方。

んで、最後にスピーカー1に対して、アンプ2以上のアンプマニア的な方。ww
さもえどもこのアンプマニアにカテゴライズされます。

余談ですが、さもえどは、パワーアンプだけでスピーカーの2倍以上叩き込んでるので、かなり逝っちゃってる方だと思います。(^_^;)


んで、こっからは総論・・・・というよりか、さもえどの意見ですね。

正直、スピーカーよりもアンプに力を入れてる方が、思ったよりも多かったように思います。^^;(大体3割強)

一般的に・・・と言うと語弊があるかもしれませんが、大体、雑誌等でよく見かけるパターンは、

1. 全体予算を、プレーヤー/アンプ/スピーカーに等分配する。
2. 全体予算の内、スピーカーに多めに分配し、残りをプレーヤーとアンプに分配する。

というパターンが多いと思います。

ですが、いざやってみると、結果的に”最低でも、アンプとスピーカーは同等程度か、むしろアンプに力を入れる”という方向に進んでしまってる人がそれなりの割合でいらっしゃることが分かりました。

雑誌に記載されてる情報だけだと、正直偏ってる情報か??っと疑ってしまうところがありますが、今回は実際にシステムを組まれている方々の情報を収集出来たので、オーディオシステムを構築する上で実践的な情報を得られたことはとても貴重だと思います。

もちろん、それぞれシステムの組み上げ方に拘りや事情もあるでしょうし、”結果としてこうなった”・・・って方も大勢いらっしゃると思うので、それを否定する気は毛頭ありませんが、オーディオシステムを組む上で、何かの参考になれば嬉しいです。!!

それに、私自身、アンプに力入れ過ぎ~~とか思ってたんですが、私みたいな方が他にもいらっしゃることが分かったことも嬉しかったですし~~。(^^♪

Check にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ にほんブログ村

0 件のコメント: